マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

新しい生活様式的なお葬式スタイルのご提案

2020年5月8日 公開 / 2020年7月12日更新

テーマ:お葬式

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 葬儀マナー感染症対策終活 いつから

不祝儀袋・念珠

本来もっているお葬式の意味合いや、人と人との繋がり、支えあいなど日本人として大切にしていきたい所を失わないようなお葬式を提案しサポートするのが葬儀社の務め。私どもの考えです。

セレモニー心が取り組む新しい取組みについて

 新しい取り組みとして以前からスマートフォンを使用して、訃報の配信が出来るサービスを提供していました。喪主様がSNSやメールで簡単に訃報を配信でき電話で伝えるより正確で早くお知らせする事が出来るシステムです。

 しかし新型コロナウィルスの感染症拡大の状況で訃報を受け取った方もお葬式に参列するべきか判断に困られているのが現状です。

そこでプライベートで故人様との最後のお別れのシーンにご家族やご友人の方が、オンライン配信をされる時に、お手伝いさせていただける環境を提供させていただきます。

・フリーWi-Fiの完備(応神葬儀場は対応済)
・参列者への案内と了承を得る書式などを作成いたします

 県をまたぐ移動の自粛で参列したくても出来なかった方や感染リスクを考えると参列を止めようかと悩まれていた方も安心してオンラインでお葬式に参列する事が出来ます。

 またpaypayなどの決済サービスを使ってご香典を喪主様へ届けられるよう準備中です。
 5Gの時代では、お葬式の形がもっと様変わりすることが予想されます。
 VRで仮想的な瞬間移動でお葬式に参列するような時代も近いかもしれません。

 しかし本来もっているお葬式の意味合いや、人と人との繋がり、支えあいなど日本人として大切にしていきたい所を失わないようなお葬式を提案しサポートするのが葬儀社の務めです。デジタル時代でも人の温もりを感じれるお葬式の空間を演出していきたいです。


(文責)セレモニー心|岡正伸
・ファイナンシャルプランナー/AFP(日本FP協会認定)
・宅地建物取引士
・セレモニーディレクター

家族葬専門の葬儀社として、家族葬に特化した小規模な式場を運営するほか、ご自宅での家族葬を執り行う。また「終活」についてセミナーや個別相談でアドバイスしております。

徳島での暮らし方の「今」を伝えるWebメデア【お葬式ラボ】

お葬式の準備は、まず《資料請求》から 【詳しくはこちら】

家族葬や海洋散骨など詳しくは、セレモニー心【公式HP】へ

\四国放送でCM放映中!/

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 新しい生活様式的なお葬式スタイルのご提案

© My Best Pro