マイベストプロ静岡
名波直紀

不動産登記・会社登記のプロ

名波直紀(ななみなおき) / 司法書士

名波司法書士事務所

コラム

浜松の司法書士が紹介したくなる「名古屋のメイクドリームカンパニー」

2018年1月6日

テーマ:事業承継

コラムカテゴリ:法律関連

今日ご紹介するのは、名古屋のメイクドリームカンパニー、株式会社プランドゥさんです。
経理担当の亀山さんにお話を伺いました。

メイクドリームカンパニーといっても、業務の内容がよくわからないと思いますが、通販等で扱う商品の企画をされているそうです。
亀山さんからいただいた名刺にも、「創造開発商社」とありました。

この会社、経営理念からして熱いです。「創造しまくる!」だそうです。
とういうことで、年賀状も熱いです!


熱い会社の中で、亀山さんの存在は、敢えてクールな役割を果たしています。
まさに、会社の金庫番。熱い社長とのコミュニケーションを密に取りながら、クールに会社を支えていらっしゃいます。
亀山さん曰く、「社長は、熱いビジョンと共に、しっかりとした数字管理をされています」とのこと。
一見、熱さとクールさの同居はむずかしいようにも思いますが、社長の中でも熱さとクールさのバランスをしっかりと取られているということですね。私が感じたのは、熱い社長とクールな亀山さんの間でも絶妙なバランスを取られていると感じました。

プランドゥさんは、しっかりと経営計画立をてられていて、個人的な目標もそれに連動する形で作られています。
亀山さんの目標は、一言でいうと「社長目線で考える」ということ。
クールな亀山さんが、熱いビジョンを持った社長と同じ目線を持つということは、よりアクティブに経営に参画するということになります。まさに、社員さん一人一人が経営者マインドを持つということですよね。
ただでさえ、社員さん17人で一人あたりの経常利益がすごいことになっているのに、社員さん一人一人が経営者マインドを持つようになったら、益々面白い会社になりそうですね。

業務の内容も面白いですが、社長のストーリーも面白いです。ぜひ、ご一読ください。
http://www.my-plando.com/21topic/19.html

この記事を書いたプロ

名波直紀

不動産登記・会社登記のプロ

名波直紀(名波司法書士事務所)

Share

関連するコラム

名波直紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の法律関連
  4. 静岡の不動産・登記
  5. 名波直紀
  6. コラム一覧
  7. 浜松の司法書士が紹介したくなる「名古屋のメイクドリームカンパニー」

© My Best Pro