浜松の司法書士が紹介したくなる鹿児島の「誇り高き職人集団」
本日、ご紹介するのは、マルツ工業株式会社さんです。
いつもお世話になっている、とてもダンディな社長にクールにかつ熱く語っていただきました。
マルツ工業さんは、塗装業の会社です。
社長のお話をお聞きしていくうちに、塗装の奥の深さを感じることができました。
塗装には、錆から「守る」という機能と、とにかく人の目に触れるところで「魅せる」機能があるとのこと。
マルツ工業さんは、魅せる塗装に特化し、開業以来、地道に実績を積んでこられました。各業界からの信頼を得ることで、今では、レクサスやベンツ等の部品の塗装も手掛けられています。
また、現状に甘んじることなく、未来に向けての技術開発も続けていらっしゃいます。
社長は言います。「立体的な三次元の世界は、ロボットでも塗れるようになってきたが、その繊細さにおいては人間の匠の技にはまだ勝てない。技術の伝承をしていきたい」と。
社長は続けます。「色は、個性を映しだす。塗装の技術は、その色に手触りの違いを創り出す。だからこそ、表面処理にこだわっていきたい」と。
そんな素敵な社長のお話も、いつしか事業承継のお話に。
「塗装は、基礎からやらないと人はついてこない」だから、後継者にも基礎から徹底的に仕込んでいくと。
このお話をお聞きして、この会社が各業界から高い評価を得ている理由と背景を、あらためて感じることができました。