まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
名波直紀

不動産登記・会社登記のプロ

名波直紀(ななみなおき)

名波司法書士事務所

お電話での
お問い合わせ
0120-77-3015

コラム

社外取締役塾を立ち上げました。

商業登記

2015年5月13日 / 2015年8月10日更新

有志で社外取締役塾を立ち上げました。
HPを是非ご覧ください。
http://hyakunen-juku.sakura.ne.jp/index.html
(内容はちょっと、哲学的ですがご容赦ください)

司法書士は、会社の登記や社長さんの財産管理業務、ときには会社の顧問として、社長さんとお話をする機会に恵まれています。
会社の設立のお手伝いをさせていただくときは、できるだけ、「理念」につながるような思いをお聞きしています。

私が特に心掛けているのは「対話」。
対話によって、社長さんの思いを社長自身に気づいていただくようにしています。

そして、社長さんとお話する中で感じていることがあります。

「社長は孤独」

社長さんの一番重要な仕事は「決断」です。
社長さんは日々発生する課題と向き合い決断を迫られています。
全ての責任を負うのも社長さん。ですから、社員の皆さんに相談しつつも、どこかで「孤独」なのです。

司法書士は第三者として関わっていますので、対話によって、社長さんの思いを写しだす「鏡」となることができます。

社外取締役も「パブリック」な存在として、経営陣の思いや考えを写す「鏡」の役割を担うことになります。
ときには、「経営陣にとって耳の痛い話をする鏡」になることもあるかもしれませんが。

この記事を書いたプロ

名波直紀

名波直紀(ななみなおき)

名波直紀プロのその他のコンテンツ

Share

名波直紀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-77-3015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

名波直紀

名波司法書士事務所

担当名波直紀(ななみなおき)

地図・アクセス

名波直紀プロのその他のコンテンツ