マイベストプロ静岡
名波直紀

不動産登記・会社登記のプロ

名波直紀(ななみなおき) / 司法書士

名波司法書士事務所

コラム

社外取締役塾を立ち上げました。

2015年5月13日 公開 / 2015年8月10日更新

テーマ:商業登記

コラムカテゴリ:法律関連

有志で社外取締役塾を立ち上げました。
HPを是非ご覧ください。
http://hyakunen-juku.sakura.ne.jp/index.html
(内容はちょっと、哲学的ですがご容赦ください)

司法書士は、会社の登記や社長さんの財産管理業務、ときには会社の顧問として、社長さんとお話をする機会に恵まれています。
会社の設立のお手伝いをさせていただくときは、できるだけ、「理念」につながるような思いをお聞きしています。

私が特に心掛けているのは「対話」。
対話によって、社長さんの思いを社長自身に気づいていただくようにしています。

そして、社長さんとお話する中で感じていることがあります。

「社長は孤独」

社長さんの一番重要な仕事は「決断」です。
社長さんは日々発生する課題と向き合い決断を迫られています。
全ての責任を負うのも社長さん。ですから、社員の皆さんに相談しつつも、どこかで「孤独」なのです。

司法書士は第三者として関わっていますので、対話によって、社長さんの思いを写しだす「鏡」となることができます。

社外取締役も「パブリック」な存在として、経営陣の思いや考えを写す「鏡」の役割を担うことになります。
ときには、「経営陣にとって耳の痛い話をする鏡」になることもあるかもしれませんが。

この記事を書いたプロ

名波直紀

不動産登記・会社登記のプロ

名波直紀(名波司法書士事務所)

Share

関連するコラム

名波直紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の法律関連
  4. 静岡の不動産・登記
  5. 名波直紀
  6. コラム一覧
  7. 社外取締役塾を立ち上げました。

© My Best Pro