マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

現状変革を支援するプロ

山根浩二(やまねこうじ)

サポートコーチ出雲

コラム

自分自身への自信が低下している方とのセッションの一場面

2019年1月18日 公開 / 2019年7月11日更新

テーマ:コーチングセッションで 出来ること

クライアントさんが、こんなふうに変わっていきます。

こんにちはサポートコーチ出雲の山根浩二です。

自分自身への自信が低下しているクライアントさんとのセッションの一場面

(ク)でも今までも失敗が多いし、上手くいく自信がありません。

(コ)そうですか、上手くいく自信がないと思っているのですね。失敗の記憶の方が鮮明に残るので、そう思われるのも仕方がないと思うのですが、1つ聞いても良いですか?

(ク)はい

(コ)今まで職場で入社してから色々な業務を覚えてきたと思いますが、出来たのは何パーセントぐらいだと思いますか?

(ク)えーっと、それで言うと、90%以上は出来たと思います。

(コ)そうですか、90%以上出来たと思うのですね。それって結構高い確率だと思いませんか?

(ク)そうですね、90%以上ならば高いと思います。

(コ)ちょっと感じた事を言っていいですか?

(ク)はい、お願いします。

(コ)実際は90%以上の業務を覚えて出来ているのに、やれるのだろうか?と考えた時には、過去の失敗の記憶ばかり思い出しているのではありませんか?それを聞いてどう思われましたか?

(ク)あーっ、そうですね、確かにそうなっていました。そうですね、上手く行かない事ばかり思い出していたと思います。

(コ)そうですよね。どうしても生存本能が強いですから、90%以上出来ていても、残りの数%の失敗の方に意識が行ってしまうんですよ。そう考えた方が失敗する確率が下がる、そもそも挑戦しない方が失敗しないと考えるようになっているんですよね。

でも、今言われた90%以上は出来ているとしたら、○○さんがこれから、覚える新しい業務は何パーセントぐらい出来る事になりますか?

(ク)それは、90%以上は出来ると言う事ですよね。

(コ)そうです。これからやる事も90%以上の確率で出来るのですよ。ここまで話して、どうですか?

(ク)なんか、今まで自分で勝手に、上手くいかないかもしれないと思い込んでいた事に気が付きました。



ーーーーー
コーチとの対話セッションの中では、こんな会話を90分続けます。1つ思い込みが外れると、1つ力を取り戻すようなものです。1回では無くて継続して対話をする事で、新しい考え方が定着していきます。

思い込みは、悪気は無くて信じている事です。そしてその思い込みが現在の状況の原因になっている事が多くあります。

それを1つずつ外していくと、自分が、だんだん楽になってきます。

あなたはどう思われますか?


こんな体験に興味がある方は、お気軽に予約ください。

まだセッション可能時間は空きがあります。沢山の方とお話しして、気付いて頂きたいです。

お読み頂きありがとうございます

コーチングを受ける事は現状変革・突破的な成果のチャンスです



興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください

[[Yahoo知恵袋 山根浩二の回答https://goo.gl/rbLMs5]]

実際の対話事例

お問い合わせは、こちらから

この記事を書いたプロ

山根浩二

現状変革を支援するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share
関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんか、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス