マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(やまねこうじ) / パーソナルコーチング

サポートコーチ出雲

コラム

プロコーチとの対話をしていくと、未来を恐れなくなる

2017年5月27日 公開 / 2021年2月3日更新

テーマ:コーチングセッションで 出来ること

コラムカテゴリ:ビジネス

プロコーチとの対話をしていくと、未来を恐れなくなる


こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です


これをやって、上手くいかなかったらどうしよう?

これから先も、良くない事が起こるかもしれない

これからも、きっと悪い事が起きる


多くの方が、まだ起こっていない将来に不安を感じています、というか、そういう風に考えています。少し考えると、自分にとってマイナスになると分かるのですが、考えているそのときには本人には見えません。

まだ起こっていない事だからこそ、もしそうなってしまったら・・・と考えてしまいます。まあ生存本能から来るので、人間の安全装置みたいなものですから、仕方がないのですが、基本的に危険な方へ行かないように、考える様になっていますから。でもその考えている時間は勿体無いんですよね。その時間をもっと生産的な行動に使えると、人生や仕事や人間関係が大きく向上するチャンスになりますから、別の言い方をすると、その場で足踏みしている状態とも言えます。


ここまで書いていて、私自身の経験を思い出したので、書いてみます。

私のメンターコーチにコーチングしてもらっている時の中に、知人への仕事に関する提案を相談する場面がありました。これを言ったら嫌がられるかもしれないとの思いこみがあり、メンターコーチと話している中で、「それを言ったら、どうなるんですか?」と聞かれて、本当に言ったらどうなるのか?を考えて、{言ったら、嫌がられます}そうしたら「嫌がられたら、どうなるのですか?」と聞かれて、そこで初めて、嫌がられた後の事を考える事が出来ました。そうすると、嫌がられたとしても、その場の事だけで、関係性が壊れる事は無いし、実際には、恐れていた事が、起こらないかもしれないという事に、気がつきました。

要するに、最初は、実際に言ったらどうなるのか?まで考える事をしていなくて、もし言ったら大変な事になるかもしれない・・・という事を恐れていた、という事だった訳です。まだ実現していない事を、勝手に膨らませて恐れていたという事です。

実際には、たいした事が起こらないという事に気づけば、その恐れが幻想だった事に気づけて、手放せるんですよね、そうすると、その恐れていた行動に対する障害が取り除かれるので、行動しやすくなります。

私の場合も、メンターコーチに話してみて、最悪の場合でも大した事が起こらないと気がつき、その行動を取ることが出来ました、やってみると何も問題が起こりませんでした(笑)。


プロコーチと話して、あなたが、抱え込んでいる恐れを話されると、まず受け止めた上で、色々なやり方で、恐れから離していきます。あなたが未来に恐れを持たなくなると、色々な事をやる気に意識を向ける事が出来ますよ。

今の状況でも大丈夫だと思えた上で、今の状況をより良くする方向へ向かってみませんか、お手伝いしますから。

この記事を書いたプロ

山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

マイベストプロを見たと最初に、お伝えください。

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス

山根浩二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根のビジネス
  4. 島根の経営改善・資金繰り
  5. 山根浩二
  6. コラム一覧
  7. プロコーチとの対話をしていくと、未来を恐れなくなる

© My Best Pro