コーチングを受けるのは、テレビを使うのと一緒ですよ
あなたが欲しいもモノは課題解決のキッカケですか答えですか?
こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です
今回はジグソーパズルで例えて書いていきます。
ここに多くのピースが足りない人生のジグソーパズルがあります。ジグソーパズルのピースが足りなくて、足りないから出来ない出来ないと悩んでいるとして。
自分で完成しなければと思い込んでいるとしたら、自分が完成という事は、どういう事なんでしょうか?
具体的に、自分で全てのピースを見つける事を、やらなければ自分が完成するという事にならないのでしょうか?
それとも、今足りないピースは、自分で持っている中で探しても良いし、出会った人にもらっても良いし、本の中、講演の話から、テレビでセミナーで散歩は旅行の中から見つけても良いけれども、最後は自分で、集まったピースをはめ込んで完成すれば良いと考えている方とは、柔軟性が全然違ってきますよね、
人間社会は、独りでは生きていけません、両親がいなければ生まれていませんし、非力な赤ん坊は一人では食事も出来ませんよね、今まで多くの人に助けられてきた存在が、人間です、他力をもっと活用して、もっと早くピースを集めて、最後のピースを自分で入れて完成したら、御自分で完成させたとしたら良いじゃないですか、というのが私の考えです。
時には、ピースを手渡してもらったり、ある場所を教えてもらったり、はめ込んでもらっても良いじゃないですか、それも全てあなたの人徳だと思えば。
どうも、有能な方ほど、自分で考えて独りの力で理想を実現したほうが素晴らしいと考えておられて、そういう声も、お聞きします。それは個人の選択ですので、尊重させて頂きます、そしてプロコーチの立場から考えるのは「日々の雑事で、やりたい事が実行出来ない日々を、繰り返して、何年も何十年も足踏みしている事があるのならば、独りで頑張るのは、誰のためなんでしょうか?お客さんの為でしょうか?と聞いてみたい」「もし足踏みしなければ、もっと多くの方が、早く喜ぶのならば、足踏みを止めて前進したら、どれだけの人に良い影響を与えれるのかを考えて行動しませんか?」というのを、心の中に持ってプロコーチは対話をしていっています。
{今のままでも、大丈夫だけれども、本当の力は、まだまだ眠らせているのが人間です、いざという時のために、誰もが力をセーブしているんです。あなたにはもっと力がありますよ、一緒にその力を発揮する方法を考えていきましょう}と言ってくれる存在が居てくれたた、どんなに勇気づけれて、前に進みやすいでしょう。私のセッションは、それをベースに行なっています、もっと多くの方が幸せになって欲しいと願っていますので、お気軽に、お問い合わせくださいね。