マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(やまねこうじ) / パーソナルコーチング

サポートコーチ出雲

コラム

今より良くなる為に商売の循環での詰まりを無くす

2017年5月3日 公開 / 2021年2月3日更新

テーマ:コーチングセッションで 出来ること

コラムカテゴリ:ビジネス

今より良くなる為に商売の循環の詰まりを解消する


こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です


あなたの商売は循環という観点で見た時には、如何でしょうか?


人間の体で例えると、体の中の血液の流れが正常に循環しているから、人間は健康でいられます。血液が体の隅々まで、酸素と栄養や熱を届けて、老廃物を回収しているから人間は生きていけます、それが滞ることで、コリ・だるさ・疲労感・低体温・機能低下が起こります。

商売においても、全ての循環が良ければ、順調に仕事が出来てトラブルなど無く、維持継続が容易くなります。もし、そうなってないとしたら、どこかの循環が悪くなっているサインになります、そこの経路が、狭まっているから全体の流れが良くなくなるとしたら、そこも含めて全体の循環を良くする事が必要になります。

商売の循環は、人の循環・商品の循環・お金の循環が順調で、将来に渡って不安が無い状態が理想です。人間の体だったら、今が良ければ将来循環が悪くなるかもしれないからと不安になる方は少ないはずです。


プロコーチは、原因発見の専門家では、ありませんが、クライアントの商売の循環を悪くしている詰まりを解消する、お手伝いの専門家です。原因を見つけても解決には、あまり役立ちません、それよりも、解決した未来をイメージしてもらって、その状態を実現するために、どうしていくのかを、対話の中で協力して見つけていく専門家になります。


現状を、より良くする方法を、見つける為には、ゴールから考える手法を使う事が多いです、まずゴールから考えて、そこまでの道筋を考えると、今まで見えていなかった道が見えてきます、そして、それを対話の中でコーチが質問しながら導いていきます、


詰まっている所を、無視しても変わりません・逃げても変わりません・責めても変わりません、向き合って対処するからこそ変わって行きます。ただ独りでは、向き合いにくいので、援助するコーチが役に立ちます、向き合う場面を精神的に支える存在が居るだけで、楽に向き合う事が出来ます、それで乗り越えれる壁は、本当に沢山あります、一人で頑張らずに、助けを求めてください、頑張るから疲弊していきます、そこで大事な元気を消耗するのは勿体無いです、もっと未来をより良くするために、大事な元気のエネルギーは使ってください。



人の数だけ、商売の数だけ、状況・状態・方法があります、プロコーチは、それをズバリ教える事は出来ないかもしれませんが、セッションの中で、循環を良くするための方法を一緒に探していきます。視点を変えて丹念に対話の中で探していくと、何かの答えが見つかりますので、それを行動に移していく計画を作り、徐々に解消していく事が出来ます。

今まで何かの循環が悪かった商売が、流れが良くなり、どんどん循環していったら、今までの商売における体調不良などの、悪い症状は無くなっていきますし、色々な動きが始まり、何かが動いたら何かの結果も出だします。

あなたのより良い商売は、現状の先にあります、過去を見ずに明るい未来を見つめていきましょう、そのお手伝いなら自信があります。


今現在に、満足していなくて、現状を何とかしたいと思われているのでしたら、まずは、一度気軽に、お問い合わせください。

この記事を書いたプロ

山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

マイベストプロを見たと最初に、お伝えください。

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス

山根浩二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根のビジネス
  4. 島根の経営改善・資金繰り
  5. 山根浩二
  6. コラム一覧
  7. 今より良くなる為に商売の循環での詰まりを無くす

© My Best Pro