マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(やまねこうじ) / パーソナルコーチング

サポートコーチ出雲

コラム

プロコーチをスポーツのコーチと比べると・・

2015年9月9日 公開 / 2021年2月3日更新

テーマ:プロコーチとは

コラムカテゴリ:ビジネス

プロコーチをスポーツのコーチと比べると・・




多くの方が スポーツのコーチはイメージがあると思います

しっかり目標を持っているスポーツマンでも 一人では厳しいトレーニングにはなかなか継続的に耐えることは難しいから スポーツの世界では早くからコーチという存在が活用されてきました

スポーツのコーチは 選手が自分のトレーニングメニューの作成・管理 トレーニングのスケジュール管理・実行の並走 成果の確認 改善点の指摘 出来ると励ましてくれたり あるいは自分の目標を見失っている時には思い出させてくれる等々  選手がトレーニングに集中出来る環境を作ってくれてサポートしてくれる存在


自分だけでは甘えが出たり 言い訳したり 周りに流されたりして一人では頑張れないけれど 仲間がいたり コーチが付き添ってくれるから厳しいトレーニングが継続出来る・・

また 選手の状態を客観的に見てフィードバックをしてくれる 



プロコーチは それを人生やビジネスに応用したら 一人で頑張るよりもラクラクと成果が上げれるのでは・・という意図から誕生した側面もあります


そして 昔から事業に成功した方や研究に成功した方には サポートするパートナーが居たという話しをご存知ではないでしょうか? 同僚だったり・部下だったり・配偶者だったり・親だったり・友人だったり

自分にないものを補うパートナーや信じて支えてくれる存在がいる事で 軸がぶれずに行動出来たという面は否定できないと思います



プロコーチは 実務を手伝うのではありませんが 側面から業務をサポートしたり 精神的なサポート 悩みの軽減をして行く 行動を促進したり 目的を思い出させたり 成果が出るエネルギーをクライアントが持てるような働きかけをしていきます

もし あなたのサポートをしてくれる存在が居てくれて あなたがやりたい事を安心して毎日取り組み ラクラクと行動を加速して積み重ねていくことが出来たら どんな成果が上がってくるのでしょうか?

長くなりすぎるので 今回は ここまでにします

最後まで 読んで頂きありがとうございました

この記事を書いたプロ

山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

マイベストプロを見たと最初に、お伝えください。

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス

山根浩二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根のビジネス
  4. 島根の経営改善・資金繰り
  5. 山根浩二
  6. コラム一覧
  7. プロコーチをスポーツのコーチと比べると・・

© My Best Pro