マイベストプロ滋賀

コラム

静寂から生まれるもの

2020年1月31日 公開 / 2021年1月28日更新

テーマ:メンタルピアノ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: ピアノレッスンマインドフルネス

こんばんは。

心理・産業カウンセラー・キャリアコンサルタント&
音楽療法士の徳田幸絵です。

・・・

本日のテーマは「〝静寂〟から生まれるもの」です。

・・・






カウンセリングのときも、また音楽のときも
時折訪れる〝静寂〟の時間。


静寂は、ただ静かな状態
というだけではなく…

そこからさまざまな意味を
感じ取ることができます。


例えば、カウンセリングのときの
「長い沈黙」の時間。


クライエントさんは、どんな思いでいらっしゃるのか。

言葉にしたいけれど、言葉にできない思い。
その〝言葉にできない思い〟を
カウンセラーも、同じよう感じてみる。


「あ、沈黙になってしまった。何か話しかけなきゃ…」
ではなくて、同じように感じながら、待つ。

そんな風に思います。

・・・

音楽においても
〝間〟
といわれるものがあります。


静寂から生まれる音楽。

代表的な曲で
ジョン・ケージ作曲『4分33秒』
のように

偶然出来上がるさまざまな音の数々が
音楽となっていく。


ピアノレッスンでの演奏も
耳だけで聴くのではなく
五感をフルに使って
心で、全身で〝聴く〟


〝聴く〟ことによって
あなたのなかの心の変化が
起こってくるかもしれません。


「内面から変えていきたい!」

と思っていらっしゃる方には特に
大きな気づきが訪れるように思います。


・レッスンご希望の方
・一人で実践するより
グループで分かち合いながら
気づきを深めていきたい方

お気軽にメッセージを。
psychomu8@gmail.com


【お知らせ】
「メンタルピアノ教則本」電子書籍で2/7(金)出版予定です。
*音源&楽譜つきです。

お問い合わせやご質問等、下記のアドレスまでお気軽にご相談くださいませ。
個別に対応させていただきます。
psychomu8@gmail.com

——————————————————————-
*お問い合わせ
お気軽にメッセージくださいませ。
psychomu8@gmail.com

・・・

「カウンセリングと音楽療法でいきいき笑顔と元気をお届けする」
くれたけ心理相談室/vivo(ヴィーヴォ)


「一歩前進して輝くあなたを応援します!」
国家資格キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本音楽療法学会認定音楽療法士
徳田幸絵

この記事を書いたプロ

徳田幸絵

女性の心のケアとキャリア構築を支えるカウンセリングのプロ

徳田幸絵(くれたけ心理相談室滋賀支部/vivo)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のメンタル・カウンセリング
  4. 滋賀の家庭問題・離婚問題
  5. 徳田幸絵
  6. コラム一覧
  7. 静寂から生まれるもの

© My Best Pro