Mybestpro Members

岩永リタプロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

就学までに身につけたい幼児の基礎概念10

岩永リタ

岩永リタ

テーマ:教育について

心の子育て右脳教育
岩永リタです。

さて

今の時期、就学時検診の真っ最中ですね。


お子さまが小学校に上がる前に身につけておきたい

「10の基礎概念」というものがあります。

これらは、幼児の知恵の基盤となるものです。




身の回りの物、知育玩具、おもちゃなど身近にあるものを使って

楽しみながら取り組みをしてみましょう。




1.色(0歳~)


赤・青・黄の3原色から始まって、

橙、茶、白、緑、水色、紫、黒、ピンク、黄緑を加えます。




そしてその後は

山吹色、黄土色、朱色、紅色、深緑、群青、赤紫、

ネズミ色、金、銀などを教えましょう。

「トーナルカラー」の本を見せるのもいいですね。




2.形(0歳~)

 
○△□から始まり、

長方形、楕円、星型、十字形にすすみ、

さらにステップアップして、台形、平行四辺形、ひし形、多角形などを

教えてあげましょう。

身近にある箱をただの「箱」と言わずに

ひし形の箱、円柱の箱、と形を表す名称で呼んでいると

いつの間にかすぐにでも覚えますよ。



3.大小(0歳~)



「大きい」「小さい」からはじまり、

どっちが大きい、どっちが小さいを教えましょう。




さらにステップアップして、

「中くらい、○番目に大きい、○番目に小さい」を教えましょう。

レッスンで

同じ大きさに描かれた「象」と「ネズミ」のカードを見て

Q:実際に大きいのはどっち?

と聞くと

年少さんでもすぐに答えられない子が多いんです。




実物を見せるのも大事ですし

ただ見るだけじゃなくて

「わ~大きいね~」とか

「ちっちゃいね~」とか

「一番大きいね」とか

と形容詞を使ってお話をしていないと

こういうことになります。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岩永リタ
専門家

岩永リタ(幼児教育指導)

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

七田眞氏の「魂の教育」右脳教育法を長年実践研究。「心の子育て」「右脳教育」を保護者に指導し子供のみならず親のサポートにも注力。丁寧でパーソナルな指導に定評。七田式食学®による豊かな心と身体を育てる。

岩永リタプロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼