Mybestpro Members

岩永リタプロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

お子さまの調子が乱れている時、食事を振り返ってみてほしい

岩永リタ

岩永リタ

テーマ:子どもの脳と身体を育む食

岩永リタです。



お子さまたちの身体と脳、心を作り、

それを維持しているのは

摂ったもの

つまり、

「食」です。




他にも「空気」とか「水」とか

「環境」「ことば」

「気」とかいろいろありますが




直接的に大きく影響するのは「食」


「食」が基本だと思うんです。




ジャンクな食べ物はなるべく避けて、

良質の素材で丁寧な食を心がけたいですね。




摂ってはいけないものは、

添加物・農薬・環境ホルモンなど。

賢脳のために積極的に摂りたいものは、

5大栄養素はもちろん、

「レシチン」と良いアブラ、ミネラルビタミンなど。




外食などで添加物を摂ってしまったなという時は、解毒。

良いお水と、

コリアンダー(パクチー)など解毒作用のある野菜を摂りましょう。




体調を崩しやすいとか

朝起きられないとか

不機嫌であるとか、反抗的だとか

行き渋りとか、イライラしているとか

ダラダラしてやる気が起きないなど


お子さまの不調が続くときは




「食」を振り返ってみてくださいね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岩永リタ
専門家

岩永リタ(幼児教育指導)

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

七田眞氏の「魂の教育」右脳教育法を長年実践研究。「心の子育て」「右脳教育」を保護者に指導し子供のみならず親のサポートにも注力。丁寧でパーソナルな指導に定評。七田式食学®による豊かな心と身体を育てる。

岩永リタプロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼