Mybestpro Members

岩永リタプロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

Q:離乳食をあまり食べてくれません。お昼寝もあまりしません。

岩永リタ

岩永リタ

テーマ:おしえてQ&A

Q: 生後6か月の赤ちゃんです。
お昼寝をしたりしなかったり、離乳食を食べたり嫌がったりです。
工夫はしているのですが・・・
どうしたらよいのか困っています。
これでよいのですか?

A:ご出産後、一生懸命育児をされてきたのですね。
初めての育児はママの方も初心者ですからわからないことばかりです。

子育ては、「育児書」通りにはいきません。

お隣のお子さんに合ったからといって、わが子に当てはまるわけもなく、
手探りで育児は進みます。

本に書いてある通りでなくても大丈夫。

昼寝をしなくても大丈夫。
元気で体重も増えていれば、離乳食も食べむらがあっていいのですよ。
あまり神経質になる必要はありません。

子育て教室などに参加されると、
第3者にわが子を見てもらえ、
客観的なアドバイスをもらえるので安心ではあるのですが、

一方で、

その集まりが
「他の赤ちゃんと比べる機会」
になってしまうと
それはそれであまりよくありませんね。

信頼できる場所にお出かけくださいね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岩永リタ
専門家

岩永リタ(幼児教育指導)

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

七田眞氏の「魂の教育」右脳教育法を長年実践研究。「心の子育て」「右脳教育」を保護者に指導し子供のみならず親のサポートにも注力。丁寧でパーソナルな指導に定評。七田式食学®による豊かな心と身体を育てる。

岩永リタプロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼