マイベストプロ滋賀
山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(やまじみはる) / 獣医師

滋賀ペット治療院

コラム

生き残るためには変化も必要というお話

2022年3月31日

テーマ:東洋医学豆知識

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 東洋医学

【恒常性とは】


あっという間に3月も終わりですね。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われますが、とにかく月日の経つのが早いです。

私自身、3月中にやらないと…と思っていたことも完成せず、先送り。
という、相変わらず後回し・先送り人生を謳歌していました。

これというのも、
「生き物は本能的に変化を嫌う」という性質があるためで、新しいこと・未知のことを始めるのはものすごいエネルギーがいるからなんですよね。

(と、生き物の恒常性(ホメオスタシス)をやらないことの言い訳に使う…)


【変化もしなければ】



こちらでも何度かお話ししていますが、東洋医学はバランスを重視します。
陰陽のバランス、五行のバランス。

自然界や生物の体にはほっておいてもバランスを自分で保とうとする力があり、これが「恒常性」と呼ばれるものです。

何かの重圧がかかってバランスが崩れそうになったとき、完全に崩れる前に手を打つのが「養生」であり、「未病治」と言われるものだと思います。


でも、環境が変わっても生き残っていくには変化も必要です。
長い地球の歴史の中で、変化に適応できなかったものは滅び、適応できたものだけが現代社会に生存しています。

「恒常性」はとても大切な機能ですが、ときには積極的に変化を選ぶことも必要ですよね!


東洋医学とは全然関係ない話なんですが、NHKでやっている短いアニメで、「ざんねんないきもの事典」というのがあります。
これに出てくる「変化したことで生きのびた種」の話はなかなか面白いです。

私の好きな本で三木成夫さんという方の「胎児の世界」という本があります。
胎児の解剖シーンなどが出てきますので、理系の人じゃないと読むのが辛いかもしれませんが、生物の原理や生命の神秘を感じられて私はとても好きな一冊です。

興味のある方はぜひ一度読んでみてくださいね!

⇒ 三木成夫著「胎児の世界」  

(この投稿は2021年3月のメルマガ記事です。メルマガスタンドの移行に伴い加筆修正してこちらに投稿しました。)


※ 営業日カレンダーを設置しました


 こちらのカレンダーで予約可能な日を見ていただき、LINEまたはメールでご予約していただけます。

 ⇒ 営業日カレンダー 

この記事を書いたプロ

山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(滋賀ペット治療院)

Share

関連するコラム

山路美晴プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7884-6520

 

業務の都合上、すぐに出られない場合がありますのでご了承ください。
ご予約、お問合せなどはラインを利用していただきますと返信がスムーズです。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山路美晴

滋賀ペット治療院

担当山路美晴(やまじみはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の趣味
  4. 滋賀の獣医・動物病院
  5. 山路美晴
  6. コラム一覧
  7. 生き残るためには変化も必要というお話

© My Best Pro