マイベストプロ滋賀
山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(やまじみはる) / 獣医師

滋賀ペット治療院

コラム

動物病院は忙しくてなかなか話をじっくり聞けない問題

2021年8月5日 公開 / 2022年3月24日更新

テーマ:人と犬猫

コラムカテゴリ:くらし

【動物病院ってほんとうに忙しそう!】



「動物病院の先生は忙しすぎてなかなかゆっくり話ができない」という声、往診に行った先の飼い主さんからよくお聞きします。
中には検査結果や薬についてなど、詳しく丁寧にお話ししてくださる先生もおられますが、多くの病院は次々と待っている患者さんへの対応に追われているところが多いのではないでしょうか。

また、自分の動物を病院に連れて行って改めて思うのは、「患者の立場になるとなんだかあれこれ聞きにくい」ということです。
「こんなこと聞いてもいいのかな・・・」とか、「先生も忙しいのに・・・」と、つい遠慮してしまいますよね。


グリーフケアセミナーでは、
「ホームドクターが飼い主さんの心のケアをする必要がある」
と聞きましたが、実際にはなかなかそういうホームドクターには出会うのは難しいです。
人間のかかりつけ医でもそうですもんね。

幸い、私は(今のところは)往診という形で飼い主さんとゆっくり話ができる診療形態を取っています。

何かあったときに(というか、何もなくても)飼い主さんの話をゆっくり聞き、寄り添えるような獣医師を目指したいと切に思うこの頃です。


唐突にサプリの話



獣医さん向けの勉強会グループで、「抗酸化サプリが前庭疾患にも効くらしい」
という話を聞き、去年我が家でも試してみました。

商品名はプロアントゾンといい、医薬品ではなく動物用の健康補助食品なので、楽天などでも手に入ります。

抗酸化剤は、体の中にたまる活性酸素(よく体内のさびと言われますね)の発生を抑えたり、活性酸素で障害を受けた組織の修復をしたりする物質で、ビタミン類(B、C、Eなど)やポリフェノールが有名です。

食べ物で抗酸化物質として有名なのは

  • ビタミンを含む果物や野菜、
  • ポリフェノールを含むブルーベリー、
  • βグルカンを含むキノコ類


などがありますね。
最近話題のトマトに多く含まれるリコピンもその一つです。

プロアントゾンはそれらのビタミンや微量元素などを効率よく取れるのでお薦めです。
ただ、サプリなのですぐに効果が出るかどうかはわからないのですが…


※ このコラムは、2020年8月7日のメルマガ記事です。メルマガスタンドの移行に伴いこちらに投稿しました。


※ 営業日カレンダーを設置しました


 こちらのカレンダーで予約可能な日を見ていただき、LINEまたはメールでご予約していただけます。

 ⇒ 営業日カレンダー 

この記事を書いたプロ

山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(滋賀ペット治療院)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の趣味
  4. 滋賀の獣医・動物病院
  5. 山路美晴
  6. コラム一覧
  7. 動物病院は忙しくてなかなか話をじっくり聞けない問題

© My Best Pro