マイベストプロ滋賀
山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(やまじみはる) / 獣医師

滋賀ペット治療院

コラム

シニア犬の足腰を鍛えるちょっとした運動

2021年7月29日 公開 / 2022年3月24日更新

テーマ:犬猫の運動

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 犬のトレーニング

シニア犬の足腰はすぐ弱る



我が家の犬もすっかりシニアになり、後ろ足の筋力が落ちてきて、雨のあとのアスファルトで滑ったり、自分ではダッシュしてるつもりが足がついていかなくてこけたりしています。

そこで、後ろ足の筋力をつけるための特訓を少しずつやっています。
(昭和世代は「特訓」という言葉が 好きなんですよね・・・)

犬の場合、重心が前寄りなので、歩くときにも後ろ足には意識があまり行ってないことが多いです。
後ろ足への意識をちゃんとつけるため「きちんとオスワリをさせる」のは結構大事です。

足が横に流れたり、外に開いたりしないよう体の下できちんとたたんで座ること。
これがシニアになるとできそうでできないんですよね・・・

我が家の場合は、狭くてちょっと高さのある石の上などに4本の足を乗せて座らせる練習を散歩中などにしています。

ちょっとだけ高さのある台の上に乗せて座らせ、下ろしてからまた乗せて座らせる・・・
これの繰り返しで、人間で言えばスクワットと踏み台昇降を兼ねたような運動をさせています。

この運動の場合、石の高さがあまり高すぎると上り下りのときに負担がかかってしまいます。
石が小さすぎたり低すぎるときちんと上に上りませんし、大きすぎると足をたたんで座らなくなります。

この、ちょうどいい石を見つけるのがわりと難しいんですが、散歩中にちょっとしたターゲットを探すのが結構楽しいですよ。

また、長時間平らなところを歩かせるよりも、アップダウンのある道や砂地や草地など足を取られやすいところを歩かせたりと、短時間でも少しだけ足に負荷のかかる散歩が筋トレにはいいですね。

とりあえずは、家でできるケア・・・適切な食事、休息、適度な運動でできるだけ自力で歩ける体作りをしたいと思います。

あと、しつこいようですが、お灸はとてもいいですよ!

※ 営業日カレンダーを設置しました


 こちらのカレンダーで予約可能な日を見ていただき、LINEまたはメールでご予約していただけます。

 ⇒ 営業日カレンダー 

この記事を書いたプロ

山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(滋賀ペット治療院)

Share

関連するコラム

山路美晴プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7884-6520

 

業務の都合上、すぐに出られない場合がありますのでご了承ください。
ご予約、お問合せなどはラインを利用していただきますと返信がスムーズです。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山路美晴

滋賀ペット治療院

担当山路美晴(やまじみはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の趣味
  4. 滋賀の獣医・動物病院
  5. 山路美晴
  6. コラム一覧
  7. シニア犬の足腰を鍛えるちょっとした運動

© My Best Pro