マイベストプロ滋賀
山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(やまじみはる) / 獣医師

滋賀ペット治療院

コラム

飼い主とペットの体調はお互いに影響し合う

2021年5月26日 公開 / 2022年3月24日更新

テーマ:人と犬猫

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 東洋医学

飼い主の体調が悪くなると犬も体調を崩す


以前、私が体調を崩して2日ほど寝込んだときのことです。

発熱も呼吸器症状もなく、ただ頭痛とめまい、吐き気がひどくて起きられなかったのですが、時節柄もし新型コロナ感染で入院になったらどうしようかと焦りました。

幸い、3日目には起きられるようになったのですが、症状がないからと言ってコロナ感染ではないと言い切れませんし、とりあえずしばらく家でじっとしていました。

私は昔から体があまり丈夫ではないので、頭痛がひどかったりめまいがして起きられないと言うことがよくあります。
ですから、今回もそういう症状だろうとは思っていましたが、こういうご時世ですとちょっと体調が悪くなっても不安になりますね。

私が寝込んだので、我が家の犬猫の世話を家人に頼んだのですが、私が2日間全く顔を見せなかったのが心配だったのか、うちのおっさん犬が元気がなくなり、下痢になってしまいました。

食い気命で何を食べてもお腹が緩くなることがなかったうちの犬ですが、私が寝込んで3日目の朝、主人が「犬が飯を食わへん」と言ったのでびっくり!

その後、下痢と軟便が3、4日続きました。
その間お灸をしたり小豆パックで温めたり、ご飯を変えたりして看護。
それが効いたのかどうかですが、今はすっかり元気です。

飼い主が元気にしてないとペットにも影響が出ますよね…


犬の具合が悪くなると飼い主も体調を崩す


それとは逆に、犬が前庭疾患ですっかり元気がなくなったとき、私も体調が悪くなってしまいました。
看護で疲れると言うだけでなく、心配することそのものが体調に影響するんですね。

東洋医学では感情と体調は密接に関わり合っていると考えます。
まさに「心配は猫をも殺す」ですね。
現代医学ではこれを「ストレス」と言う考え方で説明しますが、根っこは同じだと思います。

こんなとき、自分をリラックスさせるものが武器になるのですが、「お灸」はまさに最強の武器の一つです!
私も犬もお灸をすることで気持ちが落ち着き、熱によって気を補い、血行がよくなったことが回復に繋がったと思います。

お灸・・・いいですよ〜
せっかくなのでうちの犬猫のお灸の動画を張っときますね。




オンラインのお灸講座もありますので、ぜひ受講してくださいね!

開講予定のセミナー一覧


※ 営業日カレンダーを設置しました


 こちらのカレンダーで予約可能な日を見ていただき、LINEまたはメールでご予約していただけます。

 ⇒ 営業日カレンダー 

この記事を書いたプロ

山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(滋賀ペット治療院)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の趣味
  4. 滋賀の獣医・動物病院
  5. 山路美晴
  6. コラム一覧
  7. 飼い主とペットの体調はお互いに影響し合う

© My Best Pro