マイベストプロ滋賀
山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(やまじみはる) / 獣医師

滋賀ペット治療院

コラム

春は体を動かしましょう!

2021年3月17日 公開 / 2022年3月24日更新

テーマ:東洋医学豆知識

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 東洋医学

【春は木の季節】



昨年からずっと新型コロナウイルスの話題ばかりで、ニュースも毎日感染者の話と緊急事態宣言の話ばかりですね。

なんだか、コロナの話題には飽きてきたというか、食傷気味の方も多いのではないでしょうか。

本来なら春という季節は、冬の間閉じこもっていた体や気を少しずつ外に向けて解放していく時期のはずです。

それがすっかり家の中に閉じ込められ、エネルギーの発散に困っている方も多いのではないでしょうか。

これはこのご時世、賛否両論あると思いますが、人混みは避けて、でも屋外には出て運動を、というのが健康維持にはいいと思います。

都会にいるとなかなか自然と触れ合うのも難しいでしょうし、花粉の時期に外に出るのはきついかも知れませんが、春の陽気に誘われて自然の中で体を動かすというのは、養生にもかなっていると思います。


旬のものを食べよう



今の時期に出てくる青い葉っぱやイチゴ、「新」とつく野菜の数々や青い豆類。
サラダでバリバリというのもいいかもしれませんね。

私は生野菜を食べるとすぐに体が冷えるのでダメなんですが、ほてりやすい方や熱がこもりやすい方にはいいと思います。

さらに、動いて食べたら、ぐっすり寝る。
これも大事ですね!

いつまでも夜更かししてネットやゲームで遊んだり、ついついスマホで動画見たり…と、頭を興奮させることばかりしてると十分な睡眠が取れません。

これが頭に気を昇らせる原因にもなります。

たとえ家の中で閉じこもってばかりの生活でも、ちゃんと体を動かしてからぐっすり寝ることを心がけたいですね。

中医学の本家中国では、感染症対策として太極拳をお勧めしているそうです。
やはり、体を動かすことは大事なんですよね…

日本だと1番簡単なのはラジオ体操でしょうか。

最後には、毎回同じことを言って宣伝するのですが、ローラー鍼による皮膚刺激とお灸で気を補う二本立てセルフケアは人間にもペットにも効果大ですよ〜!

オンラインで講座を開催しています。
この機会にぜひローラー鍼やお灸の使い方をマスターして、自律神経を整えましょう!

https://mbp-japan.com/shiga/pt-everpets/seminar/


※この記事は、昨年3月26日のメルマガ記事を、メルマガスタンド移行に伴い少し編集してこちらに投稿したものです。

※ 営業日カレンダーを設置しました


 こちらのカレンダーで予約可能な日を見ていただき、LINEまたはメールでご予約していただけます。

 ⇒ 営業日カレンダー 

この記事を書いたプロ

山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(滋賀ペット治療院)

Share

関連するコラム

山路美晴プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7884-6520

 

業務の都合上、すぐに出られない場合がありますのでご了承ください。
ご予約、お問合せなどはラインを利用していただきますと返信がスムーズです。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山路美晴

滋賀ペット治療院

担当山路美晴(やまじみはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の趣味
  4. 滋賀の獣医・動物病院
  5. 山路美晴
  6. コラム一覧
  7. 春は体を動かしましょう!

© My Best Pro