マイベストプロ滋賀
山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(やまじみはる) / 獣医師

滋賀ペット治療院

コラム

春は風の季節です〜自律神経を整えるには?

2021年4月14日 公開 / 2022年3月24日更新

テーマ:東洋医学豆知識

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 東洋医学

東洋医学では肝は自律神経を管理する臓器です


ここのところ、毎年春には天候が荒れますね。
春先は気圧の乱高下や寒暖差の大きいことで体調を崩しやすい時期です。

さらに困ったことに、花粉症やpm2.5などの影響で呼吸器が弱りがちです。

「自律神経を整え、免疫力をアップして感染症に備えましょう」
とよく聞きますが、では具体的にはどうしたらいいのでしょうか。

基本的には、養生の基礎は

「ちゃんと食べてちゃんと寝てちゃんと動く」

しかないと思いますが、忙しい現代人はつい近道が欲しくなります。

私が個人的に効果があると思うのは、

・ゆっくりお風呂につかる (血行促進が大事)

・生姜湯や甘酒など体が温まるものを飲む (ミルクティーにシナモンなんかもいいかも)

・皮膚刺激 (ローラー鍼もいいけど乾布摩擦が地味だけど効きます)

・ストレッチ (体が柔らかくなると気の巡りがよくなります)

ということで、ベタですがローラー鍼とお灸はいいですよ〜と宣伝しますね!


コロコロするダックス



寝付きの悪い方にはお灸がオススメ!



以前、テレビで
「寝つきをよくするには深部体温を下げることが必要」
と、放送されていました。

人では深部体温はだいたい37℃前後に保たれています。
これがわすがに下がることで眠りにつきます。

眠たくなると手足が暖かくなるのは手足から熱を放散するためです。

では、
「深部体温を下げる必要があるなら寝る前のお灸は逆効果では?」
と思った方。

着眼点が素晴らしいですね!

実は、お灸や寝る前の入浴は深部体温を下げるのに効果的なんですよ。

血行が悪いと手足が冷えて熱の放散が十分できないため、深部体温を下げることができません。
逆に、内臓が冷えていると末梢血管が開いてしまい、手足や頭がほてってしまうこともあります。

特に交感神経が優位になっていると、血管は縮まって血行が悪くなったり、脳が興奮状態になってなかなか寝付けないことがありますよね。

体を温めて血行をよくし、副交感神経を優位にしてリラックスすることが快適な眠りに導いてくれるので、寝る前のお灸や入浴は快適な睡眠に効果があるのです。

(この記事は、2020年3月28日のメルマガ記事を、メルマガスタンドの移行に伴いこちらに投稿したものです。)

※ オンライン講座毎月開催しています
⇒ ペット鍼灸講座の案内


※ 営業日カレンダーを設置しました


 こちらのカレンダーで予約可能な日を見ていただき、LINEまたはメールでご予約していただけます。

 ⇒ 営業日カレンダー 

この記事を書いたプロ

山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(滋賀ペット治療院)

Share

関連するコラム

山路美晴プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7884-6520

 

業務の都合上、すぐに出られない場合がありますのでご了承ください。
ご予約、お問合せなどはラインを利用していただきますと返信がスムーズです。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山路美晴

滋賀ペット治療院

担当山路美晴(やまじみはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の趣味
  4. 滋賀の獣医・動物病院
  5. 山路美晴
  6. コラム一覧
  7. 春は風の季節です〜自律神経を整えるには?

© My Best Pro