マイベストプロ滋賀
山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(やまじみはる) / 獣医師

滋賀ペット治療院

コラム

新型コロナウイルスで緊急事態宣言は出てるけど体は動かしたい

2021年5月5日 公開 / 2022年3月24日更新

テーマ:東洋医学豆知識

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 東洋医学

【体は動かさないと気が滞る】



新型コロナウイルスの感染拡大予防のために3回目の緊急事態宣言が出され、ニュースでも連日感染者の増加ばかりが取り上げられています。

医療崩壊を防ぐには一気に感染が広まり患者数が増えるのを抑えること、そして感染拡大を防ぐ一番の方法は人との接触をできるだけ避けることです。

こちらのサイトにそのメカニズムが詳しく説明されています。

https://www.washingtonpost.com/graphics/2020/health/corona-simulation-japanese/

とにかく密閉や密集を避けることが大事、ということで今回の緊急事態宣言のはずですが、諸外国のような強制力のあるものではなく、しかもみんなもう飽きてきたのか、あまり蜜を避けるような状況になってないような気がします。

家からできるだけ出ないようにしているというご家庭もあるようですが、せっかくのお休みなのにどこにも行けなくてストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか。

家にずっといると何がよくないって、ついつい食べすぎてしまうことですよね…

特に、ご飯、麺類、パンなどでんぷん質のものやお菓子やケーキなどの甘いものについ手が伸びてしまうのですが、ただでさえ体を動かしてないのにこういうものを食べ過ぎると脾胃に負担がかかります。

脾胃に負担がかかって弱くなると、脾胃の働きのひとつである水をさばくことがうまくできなくなり、
体がむくんだり冷えたりします。

この「冷え」がさらに免疫力を落とします。

この悪循環を解消するには、無闇に食べないことが一番なのですが…

あとは少しでも体を動かすこと。
汗をかくのも体から余分な水を追い出す効果があります。

家で手軽にできて効果が高いのはやはりラジオ体操でしょうか。
ブートキャンプよりは簡単ですしね!


【犬猫ももちろん運動が必要】


あまり天気がよくなさそうなゴールデン・ウィーク前半、家の中でくすぶっているとワンちゃん・猫さんもストレスがたまりそうです。

猫さんはいろんなおもちゃに反応するので、飼い主さんの工夫次第で運動不足は解消できると思います。
問題は、散歩に連れて行けないワンちゃん。

そこで、家の中で簡単にできるノーズ・ワークで脳トレとストレス解消をしてあげましょう。

やり方はとても簡単です。
フードやおやつを毛布の下、靴下の中、ハンカチの下…などに隠して、においで探させるだけ。
簡単にできるのに、鼻を使うことで犬の脳は活性化され、ストレスが軽減されます。

今はノーズワーク用の知育トイなどもありますし、ネットで検索すると手作りされてる方もありますね。

工夫次第で家の犬猫たちが頭と体を動かせるようにできます。
これも養生の一つですね!


(この記事は2020年4月のメルマガ記事です。メルマガスタンドの移行に伴い少し修正してこちらに投稿したものです。)

※ 営業日カレンダーを設置しました


 こちらのカレンダーで予約可能な日を見ていただき、LINEまたはメールでご予約していただけます。

 ⇒ 営業日カレンダー 

この記事を書いたプロ

山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(滋賀ペット治療院)

Share

関連するコラム

山路美晴プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7884-6520

 

業務の都合上、すぐに出られない場合がありますのでご了承ください。
ご予約、お問合せなどはラインを利用していただきますと返信がスムーズです。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山路美晴

滋賀ペット治療院

担当山路美晴(やまじみはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の趣味
  4. 滋賀の獣医・動物病院
  5. 山路美晴
  6. コラム一覧
  7. 新型コロナウイルスで緊急事態宣言は出てるけど体は動かしたい

© My Best Pro