まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ滋賀
川口貴史

勝つゴルフを教えるレッスンのプロ

川口貴史(かわぐちたかし)

ゴルフプロ

コラム

ゴルフクラブ クラブ選び フィッティング

ゴルフレッスン大阪

2015年9月14日 / 2018年8月17日更新



    

    「ゴルフクラブについて」です。





    ゴルフクラブ・・・見れば見るほど、上達すればするほど、新しい物、

    今人気な物、より自分にあった最高の物・・・欲しくなりますよね。



    ゴルフクラブには色々な種類があり、購入する時には皆さん迷って

    いると思います。



    買ってみたけど全然飛ばなかった、当たらないなど購入してから

    後悔する事が多いと思います。

    でも、ポイントさえ押さえれば大丈夫です。

    人が使ってるからいいとは限らず、自分にあったクラブを選ぶ事が

    重要です!





  ■選び方のポイント



    

    1,重さ 



     クラブ全体の重さで、クラブを振り切れる範囲で重くした方が、

     いいです。 クラブの重みのみでクラブが重みで動いてくれます。

     重いクラブの方が球が強くなります。

    

  

     2,ヘッドの形状、ヘッドの見た目(顔)



     ヘッドの形状は、ドライバーはディープフェース(球が上がりにくい)と、

     シャローフェース(球が上がりやすい)があり、自分の球の高さに

     よって選んで下さい。

     アイアンはマッスルバック(重心の位置が高い)、キャビティ

     (重心の位置が低い)があります。



     マッスルバックは芯の位置がフェースの真ん中にあたり、芯が

     キャビティより狭いです。打感はものすごくいいんですよ!



     キャビティは芯の位置がフェースの下目にあり、球が上がり安く

     芯がマッスルバックよりも広いです。

     打感はマッスルバックよりも劣ります。



     構えた時の見た目でいいなと選ぶのもいいかと思います。



     見た目の安心感でショットが変わるんですよ~~!



     

    3,振りやすさ



     クラブを振った時にスムーズに最後まで振り切れるクラブがいいですね。



     振ってみて違和感があるな・・・と感じるのは、振りきれないですよ!



    

    4,球のあがりやすさ



     打ってみて、球があがらないとか、上がりすぎるのは絶対NGです。

     自分の理想の高さがでるクラブを選ぶのが理想です。



   

    5,シャフトの硬さ



     シャフトは硬いと球が飛ぶと思っている方が一般的に多いと感じます。

     シャフトはしならないと戻りの反発を使えないんです。

     クラブを振ってみてシャフトのしなりを感じる硬さにして下さい。



 

     色んなメーカーから色んなクラブが出ていますが、以上のポイントを

     ふまえて選んでみて下さい。

     そして、必ず試打してから選んで下さいね。

     打ってみる事でわかる事ってたくさんあるんですよ~~~~~!!!



    

     決して安くないゴルフクラブ。大事なゴルフクラブだからこそ、しっかりと

     選びたいですね。



     自分で選んだクラブだからこそ他人には色々言われたくないでしょうし、

     「そのクラブいいやん!」と思われたいですよね。

     自分にぴったりな物を選んでも初めは慣れないかも知れません。



     高いお金を出して買っても思い通りにならないと心が折れそうになり

     すぐに手放してしまう方もたくさんおられます。



     練習あるのみです。とても重要な事です!!!



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



    

     先日、友人に逢った時にゴルフクラブの話になりました。



     どういったポイントで選んでいるか、そして選ばなかった理由も聞いて

     みました。

     

     彼のポイントは、まず自分のスイングにあった物を選んでいるけれど・・・



     スイングスピードに合わせて、先調子か手元調子か?

     粘り系か走り系か・・・打ってみてこれは!!!と思った物を買うと。



     どれだけ見た目がかっこよくても買わなかった理由は・・・・・



     の質問に彼は、打ってみて合わなかったから・・・と。だから自分に合った物を



     作ったと言っていました。そして、何日も何日も練習場に通ったと。



     これからも上を目指して頑張って欲しいと思っています。



     椎間板ヘルニアを抱えている彼ですがひたむきな所がとても大好きな友人です。

 
 メルマガで詳しく書いてますので見てみてください。
URL http://www.mag2.com/m/0001582925.html


        川口貴史

メール twoiron1jp71@yahoo.co.jp
ホームページ http://mbp-kyoto.com/golf-academy

この記事を書いたプロ

川口貴史

川口貴史(かわぐちたかし)

川口貴史プロのその他のコンテンツ

Share