マイベストプロ滋賀

コラム

基本 グリップ 握り方

2015年9月7日 公開 / 2021年2月27日更新

テーマ:上級者のゴルフレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事


~~~誰でも絶対悩むグリップの事~~~~
  
 

 皆さんこんにちは!プロの川口貴史です。





~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~



 「グリップについて」です!!!

  
 グリップとは・・・ゴルフクラブの握り方だというのは、ゴルファーの

 皆さんは知ってて当たり前の事ですが、一般的なグリップで、

 プロやアマが使用してるのを「オーバーラッピンググリップ」

 というのはご存じでしょうか?

 このグリップ!!!

 実は奥が深くて初心者の方だけでなく、中級・上級者の方

 にとっても、かなり重要で研究するべき点がたくさんある事の
 1つでもあるんですよ!!!

 
 グリップは、クラブと体との唯一の接点で非常に重要なキーを

 握っているんです☆正しいゴルフスイングをやる上で本当に

 重要なんです。



■握り方が悪いとどうなるのか・・・・

 ゆっくり、じっくり考えてみて下さい!!どうなると思いますか?

 
 
 ※指が痛い。
 ※指を痛める。
 ※皮がよくめくれる。
 ※クラブが振れない。
 ※ヘッドスピードが出ない。
 ※手首が使えない。
 ※コックができない。
 ※クラブがたてて使えない・・・・・などなど。


 簡単にあげるだけで、ざっとこんなにも弊害がでてきます(泣)

 ドキっとした方もおられたのではないでしょうか???

 ゴルフ初心者の方にレッスンする際、私は必ずグリップの握り方

 についての説明をわりと時間をかけて説明してきました。

 現在もそうです!

 なぜなら、グリップは特にクセの出やすい場所と言われています。

 直しても直しても、無意識のうちに戻ってしまって結局いつまで

 たっても直らないからなんです☆☆☆自分独自の持ち方をしたり

 ちょっと目を離すと間違えた持ち方になっていたり・・・・・。

 正しい握り方をして、いつもと同じように握る・・・・といった習慣を

 つけるだけで、改善される事も多いんですよ~~~~~(*^_^*)

 
■いいグリップをすることで・・・・

 どういう利点があるんでしょう~か?


 ※スムーズにクラブを動かす事ができる。
 ※力を抜くことができる。
 ※無駄な力が入らない。
 ※少ない力で飛ばす事ができる。
 ※クラブヘッドを上手に走らせて、いいスイングができる。
 クラブが扱いやすい
 クラブが立っておりてくる。


 っといった利点がでてきます♪♪最高ですよね!!


 肩に力が入らない程度に優しく握る練習を日頃から

 練習するといいと思います。スイングの前に必ずグリップの

 握り方を確認する事で、改善される事が多いと思いますよ~~~~!


 そして、グリップはスイングする自分とボールを繋ぐ唯一の接点だということも

 忘れないようにして下さいね。

グリップは大事です。

 
  メルマガで詳しく書いてますので見てみてください。
URL http://www.mag2.com/m/0001582925.html

この記事を書いたプロ

川口貴史

勝つゴルフを教えるレッスンのプロ

川口貴史(ゴルフプロ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のスクール・習い事
  4. 滋賀のゴルフスクール・レッスン
  5. 川口貴史
  6. コラム一覧
  7. 基本 グリップ 握り方

© My Best Pro