マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

薪ストーブショップ厳選のお勧め薪ストーブって・・

2022年1月31日

テーマ:薪ストーブショップ

コラムカテゴリ:住宅・建物

動画を見るのが大好きな私。
ゴルフ動画、釣り動画・・・お笑い芸人さんの動画に懐かしの時代劇動画
毎日お世話になっております。

そんな中、先日ビックリする動画を見つけました。
それはとある県にある薪ストーブショップのオーナーさんがお勧め薪ストーブのTOP5なるものを紹介するものです。
なにやら社内のスタップ数名で薪ストーブを点数付けしてその順位を最高のストーブTOP5として発表しています。

これ・・
まぁ視聴者も鵜呑みにすることはないのでしょうけど・・(笑)

僕も薪ストーブユーザー歴30年以上で且つ薪ストーブ住宅のコンサルティングを仕事にして20年近くになりますが・・
世界に何百機種とある薪ストーブの中で実際に観たり炊いたりして・・実生活で使用して語れる種類の薪ストーブなんてせいぜい20~30機種です。
薪ストーブ屋さんの展示場で常時煙突が接続していて燃焼できる機種はせいぜい5台くらいかと思います。
所詮は展示場、自宅とは使用頻度も使い方も違うと思います。
僕は1年を通じて自宅で使用した薪ストーブは30年のキャリアでも7台しかありません。
それゆえに恐れ多くてTOP5の薪ストーブの紹介なんてとてもできません。

知っている薪ストーブの特徴をお話することは可能ですがそれに点数を付けてあたかも世界でこの5機種がお勧めです!
なんてことは拷問でも受けない限りは公表できません。(苦笑)
だって世界中には何百?何千種類もの薪ストーブがあるわけですから知ったかぶりなんてできないのです。

例えばですが地方の自動車整備工場の社長さんが、「世界のお勧め車TOP5」なる事を発表して信憑性はあるでしょうか?
確かにこの社長さんの工場に世界のありとあらゆる車の整備が舞い込んでいてその道の匠であれば信憑性はあるとは思います。
しかしそれが有名なモータージャーナリストさんが新車が発売されるたびに一般道や高速道路・・山道を1日中乗り回しての評価だったらどうでしょうか?
旧車から新車までありとあらゆる車の修理や整備のお仕事を何十年とされてきたキャリアの社長さんだったらどうでしょうか?
きっと少しは信憑性は高くなりませんか?
それでも何年もその車を維持してきたオーナーさんに比べたら薄っぺらい評価にしか思えません。
物の評価なんて何年もの年月を共にしていかないとできない事だと僕は思っています。

我々薪ストーブショップも商売であります。
仕入れ掛け率の良い・・・儲かる薪ストーブを売りたい気持ちもわからなくはありません。
でもお客様はほとんどの場合素人さんでプロの意見を鵜呑みにします。
「この薪ストーブは薪の消費量が他の薪ストーブの5分の1です!」 とか科学的根拠を示さずに説明している薪ストーブショップも本当にあるのです。
嘘のようですが本当の話です。
もはやノーベル賞確定の薪ストーブです。(笑)
それでも信じてしまうお客様もいるのです。(汗)

車のディーラーさん・・
トヨタさんい行けばトヨタ車が1番だと言うでしょう。
日産さんに行けば当然日産車の優れた事を強調するでしょう。
薪ストーブショップも販売代理店ですから同じようなものです。
売りたい薪ストーブの良い所だけを説明するのは不思議でもなんでもありません。
当然と言えば当然の流れなんでしょう。

僕は車好きなんで今まで20種類くらいの車に乗ってきました。
若いころは新車しか乗ったことがありませんでした。
なぜか車は新車を買うものとの意味不明な先入観を持っていました。
ところが人生わからないものですね。
今では旧車にしか興味が沸かなくなっています。(笑)
勿論好きな車も沢山ありましが実際に所有できるのは数台だけです。
その中でも点数を付けたこともありません。

仕事と趣味・・・
ジャンルは違いますがそれは真実なのか?
ポジショントークなのか?

ちょっと違和感を感じました。

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. 薪ストーブショップ厳選のお勧め薪ストーブって・・

© My Best Pro