マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

パシフィックエナジーTN20 エンフリーカスタム仕様登場

2022年1月17日 公開 / 2022年4月14日更新

テーマ:薪ストーブのいろいろ

コラムカテゴリ:住宅・建物

使い勝手抜群のカナダのパシフィックエナジー社の薪ストーブ・・・トゥルーノース20(TN20)

奥行がたっぷりとあるので薪の投入も楽々です。

パシフィックエナジーTN20こちらでご購入できます↓

https://enfri.base.shop/

炉内の奥行がある分、薪ストーブクッキングに大変重宝します。

ストーブ炉内の奥側で薪を燃やせば手間のスペースで調理がしやすいということになります。
※一般的な長方形(やや横方向が広い)の薪ストーブだと灼熱地獄です。

元々薪ストーブクッキングに有利な形状を更に進化させたほが今回ご紹介するパシフィックエナジーTN20です。

炉内に専用のキットを設置することにより女性でもピザは勿論の事、他の料理も作業が楽になりました。

薪ストーブクッキング=ピザ 

というくらいピザは薪ストーブクッキングの定番です。

しかし炉内でピザを焼くのはかなり大変な作業になります。

薪ストーブの設置直ぐにチャレンジするものの・・・

その灼熱地獄と後片付けの面倒さからいつの日かお父さんがピザのピの字も口にしなくなったという話はよく聞きます。

実は僕もそんな苦い経験の持ち主でした。

しかし色々なクッキンストーブとの出会いがあり・・

遂にはメーカーさんと共同開発をさせていただく経験もさせていただきました。

メーカーさんと共同開発した薪ストーブ、エイトノット e-plus はこちら。

そんな経験を活かして既存の薪ストーブでももっと楽にストーブクッキングができないものか?

※1年中薪ストーブクッキングの事を考えていると言っても過言ではないかも(笑)

そんな事を年中考えています。

そしてやっと1台の薪ストーブを生贄にして(笑)

ピザ等の料理がお手軽に楽しめるカスタムを始めました。

色々な治具を製作しては仲間と、ああでもない・・こうでもない! と試行錯誤しました。

完成まで半年かかりましたが(研究所ではないので毎日作業するのは無理)かなり満足のいく仕上がりになりましたのでご紹介させていただくことにしました。

パシフィックエナジーTN20も昨今の新型ウィルスの影響で国内入荷は本当に少ない状況ですが限定5台だけ用意させていただくことにしました。

ピザ焼き台用の耐熱板を設置してあとはピザ生地を乗せるだけです。

パシフィックエナジー社薪ストーブ

ピザ生地の出し入れは使いやすいように工夫しましょう!

パシフィックエナジーTN20

こんがりと焼き目もついてきました。

パシフィックエナジー薪ストーブ


とても使いやすい仕様になったと自負しております。

現物はエンフリーの事務所に展示してあります。

パシフィックエナジートゥルーノース20の基本性能↓

最大出力:11,469kcal / h
最大薪長:450㎜
煙突直径:152㎜
生産国 :カナダ
燃焼方式:クリーンバーン
燃焼効率:78%
サイズ :W549㎜ D606mm H714mm
本体重量:134kg

パシフィックエナジー寸法
パシフィックエナジーTN20寸法
パシフィックエナジーTN20薪ストーブ寸法
パシフィックエナジーTN20こちらでご購入できます↓

https://enfri.base.shop/

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. パシフィックエナジーTN20 エンフリーカスタム仕様登場

© My Best Pro