マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

群馬県でまたあの煙突施工に遭遇

2014年1月26日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:薪ストーブショップ

コラムカテゴリ:住宅・建物

煙突の継ぎ目から煙が・・・

これは明らかに排気障害です。

当然ストーブは燃えません。

群馬県富士見町からの緊急のヘルプのお電話です。

日程調整で今日の訪問になりました。

煙突掃除 群馬県

角トップの内部はこんな状況で・・・

かなりススが堆積していました。

もちろん煙突掃除の後はストーブの燃焼も問題ありません。

ただしです。

煙突の施工に大問題有り!

2重煙突(2重断熱煙突もどきです)の下にオスで入っている部分・・

本来は『スライドアダプター』という部材がくるのですが・・・(汗)

ハゼ折のショップオリジナル部材らしき煙突。

煙突工事 群馬県

そのまま落下しました。

????

オス・メスの部分は通常ロックされていたりビスで固定されているべきなのに、左右への少しのズレで外れてしまいました。

群馬県薪ストーブ煙突工事

オス部分の深さは2センチほど。

煙突の差し込みが逆差しなのでタールも垂れています。

スライドアダプターから下のシングル煙突が抜けてくるなら理解できますが、アダプターから外れてしまったら・・・・

危険どころか火災になります。

でもこれは某薪ストーブショップさんの施工です。

嘘のようですが本当にこういう施工をする薪ストーブショップさんが現存します。

でもユーザーさまは今日の今日まで、これが一般的な施工だと思っていたそうです。

僕は他社さま施工の煙突掃除を相当数やらせていただいていますが、このショップだけは論外です。

だから言っています。

薪ストーブショップなんか信用しちゃダメですよ!   って。(苦笑)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

笑い話で済まない煙突施工業者にカツ!をお願いします。

【サンデーモーニングでカツを言いたい薪ストーブ住宅コンサルタントのエンフリー】

http://woodstovemeister.com

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. 群馬県でまたあの煙突施工に遭遇

© My Best Pro