マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

シガータイプの薪ストーブ

2016年4月27日

テーマ:埼玉県の薪ストーブショールーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

エンフリーの埼玉県鳩山町の薪ストーブ展示場では世界の有名ブランドの薪ストーブをご覧いただくことが可能です。

今回ご紹介するのは、シガータイプの薪ストーブです。

シガータイプの薪ストーブは通常奥に長い形状をしていてガラス面が小さい機種が多いです。

個人的にはシガータイプのストーブはあまり好みではありませんが、このトゥルーノースは自宅でも使用する程、お気に入りのストーブです。

なぜならば・・・


①ガラス面が大きい
シガータイプの薪ストーブの多くはガラス面が小さく、横幅も無いのがほとんどですが、トゥルーノースはガラス面が大きくて炎を楽しめます。


②横幅も有りストーブクッキングもOK
シガータイプの薪ストーブは比較的小型の物が多いので炉内での料理には不向きです。
しかし炉内横幅が39センチあるトゥルーノースであれば炉内料理も不自由しません。
炉内の奥側に熾火を移動して手前側で調理するという理想のポジションで素材に火が入ります。


③広い天板
天板にケトルや鍋類を乗せたいという方には天板が広い薪ストーブはとっても頼もしい存在です。
ただし注意する事があります。
それはフタを取ってしまった状態の鍋を何個も置かないことです。
部屋が乾燥するのを嫌がって水蒸気を大量に発生させることは結露を引き起こす原因ともなります。


④抜群のコストパフォーマンス
薪ストーブライフの初期投資を極力抑えたい場合には薪ストーブの本体価格を下げるしかありません。
(煙突工事は基本的にストーブ機種に左右されません)
ストーブクッキングも可能なシガータイプの薪ストーブで19万円という価格はとっても魅力的だと思います。



大根餅のレシピです。↓

具材:大根300g 片栗粉大匙4 長ネギ、桜エビ、カイワレ等適量

タレ:マヨネーズ、醤油、砂糖を各1対1対1

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. シガータイプの薪ストーブ

© My Best Pro