まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる)

エンフリー

お電話での
お問い合わせ
050-1491-8351

コラム

トラビス社製薪ストーブ、『ロックポート』

埼玉県の薪ストーブショールーム

2016年4月20日 / 2016年4月22日更新

エンフリーの埼玉県鳩山町の薪ストーブショールームに展示させていただいています薪ストーブは多種多様です。

今回ご紹介するのは、アメリカのトラビス社の最新機種であります、ロックポートです。

ケープコッドを一回り小さくした感じです。

簡単ですが特徴をお話しますね。


①スライド式ダンパー
一般的なダンパーストーブの弱点である部材の変形。
ロックポートでは垂直方向への荷重が無いので部材の変形、消耗が軽減された構造です。
ダンパー操作も軽いので女性でも取扱いが容易です。


②クリーンバーン+触媒のハイブリッド構造
二次燃焼用空気によるクリーンバーンに触媒による燃焼をプラスしたハイブリッド燃焼を採用。
世界で最も厳しいアメリカ環境保護庁(EPA)の排ガス規制を4位で楽々クリア。


③空気調整レバー
ストーブ炉内に取り込む燃焼用空気の流量調整は1アクションでOK
プレヒートされた空気が炉内に取り込まれる構造です。


④燃焼促進エアーボックス
炉内手前側に四角い箱。
プレヒートされた空気が炉内奥に向かって吹き出します。
炉内下部での水平方向の空気流入は焚き付け時や薪追加時に大変重宝する機能です。

世界で最も厳しいアメリカ環境保護庁(EPA)から薪ストーブの排ガス規制値のデータが公表されました。↓
https://www.facebook.com/stove.greenhood/

ではロックポートの燃焼の様子をご覧ください!


追加情報です。燃焼翌日朝のロックポートの状況です!

ダンパーを閉じて空気も絞ったままでしたがガラスも綺麗なままでした。

この記事を書いたプロ

金子稔

金子稔(かねこみのる)

金子稔プロのその他のコンテンツ

Share

金子稔プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-1491-8351

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金子稔

エンフリー

担当金子稔(かねこみのる)

地図・アクセス

金子稔のソーシャルメディア

twitter
twitter
2012-08-25
rss
rss
2018-08-19
youtube
youtube
2016-10-23
google-plus
google-plus