まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる)

エンフリー

お電話での
お問い合わせ
050-1491-8351

コラム

国産のオーブン機能付き薪ストーブ

埼玉県の薪ストーブショールーム

2016年4月23日 / 2017年2月17日更新

埼玉県比企郡にありますエンフリーの薪ストーブショールームではオーブン付きの薪ストーブもご覧いただけます。

オーブンセパレートタイプの薪ストーブを料理をされたい奥様に大人気です。

なぜならば・・・

①裸火に触れないでストーブクッキングができる

この一言に尽きると思います。
炉内での薪ストーブクッキングはどちらかと言えば男性的と言えます。
なぜなら炉内での調理は、①熾火を端に寄せ、②クッキングスタンド(五徳)をセットして、③食材を投入する。
という一連の作業を灼熱地獄の前で行う必要があるからです。(苦笑)
僕もストーブクッキングは好きな方ですが毎日炉内を利用しなければならないメニューはチョイスしません。(笑)
たまには天板だけで楽に料理をしたいわけです。
その天、オーブン室が分かれている薪ストーブは灼熱地獄とは無縁で簡単に料理を楽しむことが可能です。
ただし裸火が無い分、調理時間はかかります。
例えばですが、炉内であれば3分で焼けるピザは6分かかりますし、土鍋で15分で炊けるお米もオーブン利用だと30分かかります。

今日も所沢市のK様邸で・・


東松山市でY様邸で


日高市K様邸で


所沢市K様邸で


秩父市T様邸で


MADE IN JAPANのオーブン機能付き薪ストーブを設置してきました。

日本国内でも数は少ないですが海外製のクッキングストーブは販売されています。

有名なところで、ピキャンオーブン、ピキャンバロッサ、デマニンコアのドミノ等です。

私も設置したり煙突掃除で触れたりしていますがオーブン室が下部にあるのはススの掃除げ結構大変です。

排気熱を下方に回すのでその経路にススが体積するわけです。

また排気の経路をコントロールせねばなりませんので切り替えレバーも操作する必要があります。

先日都内で現地打ち合わせさせていただきましたお客様は国産のクッキングストーブをご希望でした。

やはり日本人の物造りへの拘りと技術レベルの高さがその理由でした。

私もお勧めしているクッキングストーブは細かいところの気配りも忘れていません。



薪ストーブの着火時には正面ドア等を暫く開けておくのが鉄則(隙間風を取り込むイメージ)ですがこの国産のクッキングストーブはドアのフックが2段階になっていて隙間風が取り込める位置でドアが固定できるよう工夫されています。



また炉内への燃焼用空気の取り込み経路が見事に製作されています。

そしてオーブン室が上部にあるのでオーブンの温度も高温を維持しやすく排気経路のススのお掃除も簡単です!

オーブン付きの薪ストーブをお探しの方!迷う必要はもうありません!

この記事を書いたプロ

金子稔

金子稔(かねこみのる)

金子稔プロのその他のコンテンツ

Share

金子稔プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-1491-8351

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金子稔

エンフリー

担当金子稔(かねこみのる)

地図・アクセス

金子稔のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2012-08-25
rss
ブログ
2018-09-20
youtube
YouTube
2016-10-23
google-plus
Google+

金子稔のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2012-08-25
rss
ブログ
2018-09-20
youtube
YouTube
2016-10-23
google-plus
Google+