マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

オーブン付き薪ストーブと土鍋でご飯を炊く

2015年2月17日 公開 / 2015年7月10日更新

テーマ:薪ストーブクッキング

コラムカテゴリ:住宅・建物

炉内での薪ストーブクッキングは面倒!という方には是非オーブンでの料理をお勧めします。

金子家には仕事柄・・・ストーブ2台とペレットストーブ1台が設置されています。

だからいろいろ実験できます。

大きな大きなショールームではなく、あくまでも一般住宅規模での検証ができます。

※大手さんのように投資できない負け惜しみなんですが・・(汗)

さて薪ストーブの中にはオーブン付きのものがあるのはみんさん御存じだと思います。



僕はオーブンは上側にあった方がベターだと思っています。

下方に排気経路を巡らすのは・・・効率的ではないような気がします。

また炉内とオーブンがセパレートされているのもお勧めしません。

熱伝導で劣ると思います。

炉内よりも当然のようにパワーが劣るのですから排気熱を十分活かすためにも一体型のストーブでなければ十分なカロリーは得られない!

僕はそう感じています。

薪ストーブの炉内では15分で炊けるのですが、オーブンでは30分かかります。

直火ではないので仕方ありません。



でもいかがでしょうか?

味とにおいをお伝えできないのは残念ですが・・

真面目に・・・まいう~です。

我ながら上手くご飯が炊けました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

中学時代は毎夏、奥多摩にキャンプに行っていたことを思い出します!

【あの頃が最高のモテ期だった薪ストーブ住宅コンサルタント】

http://woodstovemeister.com

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. オーブン付き薪ストーブと土鍋でご飯を炊く

© My Best Pro