マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

こだわりの家造り

2013年9月5日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:薪ストーブ住宅の無料設計相談

コラムカテゴリ:住宅・建物

マイホームの建設は一大事業と言われます。

普通はマイホームが一番の高額資産になるので当然ですね。

車のように気軽(僕は20万キロ以上乗りますが・・)に買い替えるなんてことはできませんから、お施主さまが最大のエネルギーを注ぎ込むのが当たりまえです。

たくさんの雑誌を買い込んで、良い所取りを目論みます。

でも、建物というのは方位や道路付けによって間取りの配置が変わるのでそんな簡単には事は運びません。

今日お邪魔したのは蓮田市で建築中のK様邸です。

蓮田市薪ストーブ住宅

断熱材は発砲ウレタンが充填されているのがおわかりだと思います。

蓮田市薪ストーブ

で・・・その前に古材が見えますか?

恐らくこの古材は、お施主さまのこだわりだと思います。

棟梁は造作が大変でしょうが、マイホームの一部にこの古材が使われ、新しい役割を担うことでしょう。

古材の再利用に限ったことではありませんが、自分のイメージを形にするって素敵なこだわりだと思うんです。

蓮田市の薪ストーブ住宅。

完成が待遠しいな~

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

薪ストーブ住宅を設計段階からお手伝いしています!

【薪ストーブ住宅コンサルティングのエンフリー】
http://woodstovemeister.com
info@woodstovemeister.com

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. こだわりの家造り

© My Best Pro