まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

株式会社二上家

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

コラム

墓地を持っている人のお墓の建て方

墓石のこと

2016年3月28日 / 2017年9月21日更新

皆様、こんにちは。

前回までは墓地を持っていない方が、まず墓地を探すところから始め、いかにして墓石を建てるか、という事をシリーズで書いてきました。
今回からは、墓地をお持ちの方が墓石を建てる際にしなければならないこと、注意点を書いていきたいと思います。

墓地の種別によってスタートが異なる


墓地をお持ちの方は、まずはご自身の墓地がどのようなお墓にあるのか、というところからご確認いただければと思います。
墓地の種類につきまして、改めて書いておきます。

公営墓地=都営、市営など、地方自治体が経営する墓地・霊園。
民営霊園=寺院や財団法人が経営する霊園
寺院(境内)墓地=寺院が境内内に檀家向けに提供している墓地
共同墓地=地域社会の寄り合いによって運営される、昔から墓地として利用されている墓地

これら墓地の種類によって、墓石を建てるに際しての手続き、考え方が異なります。
次回から墓地の種別毎に解説していきます。

☆今まで綴ったコラムをまとめてあります。

ジャンルごとコラムまとめ

お墓・終活についてのご相談は、

公式サイト http://futakamiya.co.jp
メール info@futakamiya.co.jp
フリーダイヤル 0120(333)888

まで、お気軽にご連絡下さい。

この記事を書いたプロ

二上昌弘

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

二上昌弘プロのその他のコンテンツ

Share

二上昌弘プロのその他のコンテンツ