まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

株式会社二上家

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

コラム

公営霊園でのお墓の建て方

墓石のこと

2016年3月29日 / 2017年9月21日更新

皆様、こんにちは。
今回は公営霊園に墓地をお持ちの方の建墓について書いていきます。

どこの石材店を選んでも良い


公営霊園では、墓石工事をするにあたり、特に指定の石材店を定めていません。したがって、お墓を建てたいという方がどこの石材店を選んでも良い、という事になります。
多くの場合、公営霊園の前には石材店や石材店の営業所が並んでいます。それらの石材店は、公営霊園での建墓実績を持っていますので、霊園毎の工事規則や規制について知っていますので、安心して任せることが出来ます。
また、墓石を建てた後のアフターサービス(法事や埋葬のお手伝い、お墓参りの際の休憩所としての利用など)も、霊園の前にある石材店であれば、相談しやすいと思われます。

霊園前以外の石材店はどうなの?


もちろん、霊園前にお店が無い石材店を選ぶことも出来るわけですが、その霊園での建墓実績の有無は確認した方が良いでしょう。また、上記したように、アフターサービスに関する対応についても、あらかじめ確認しておく必要があります。墓石は建てて終わりではなく、むしろその後の方が石材店との付き合いは長くなるわけです。どんなに価格が安くとも、「売ったら売りっぱなし」のような石材店では、むしろ後で苦労することになります。その点はご注意下さい。

次回は民営霊園にお墓をお持ちの方について書きます。

☆今まで綴ったコラムをまとめてあります。

ジャンルごとコラムまとめ

お墓・終活についてのご相談は、

公式サイト http://futakamiya.co.jp
メール info@futakamiya.co.jp
フリーダイヤル 0120(333)888

まで、お気軽にご連絡下さい。

この記事を書いたプロ

二上昌弘

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

二上昌弘プロのその他のコンテンツ

Share

二上昌弘プロのその他のコンテンツ