マイベストプロ埼玉
武居知行

管理組合の強い味方になるマンション管理士

武居知行(たけいともゆき) / マンション管理士

株式会社メルすみごこち事務所

コラム

防災マニュアルって何?

2021年9月19日

テーマ:防災

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: マンション管理マンション購入 注意点中古マンション 注意点

最近防災に関するお問い合わせが多いですね。
ただ、最初の一歩目の整理がうまく行っていないためにマニュアルが肥大化して、読む気になれないようなものが多くみられます。

災害は
地震、水災、火災、の3つです。
今でも地震雷(=嵐=水災のイメージ)火事親父です。親父以外は何も変わっていませんだけです!(笑)
地震:マンションという、住宅としての対策(家具の固定など)が重要になります。
水災:事前に準備する唯一の災害で、共助から準備を始める災害対策です。
火災:手ぶらで避難ですから、事前の心構えと自分が火元にならないような対策ですね。
火災を言うところはほとんど聞きませんが、タワーマンションなどでは火災時は居住者がパニックを起こして大混乱になりますし、そもそも警報がどう言う風に鳴るのかご存知ですか?

そして、災害対策は
① 自助(7割)→ ② 共助(2割)→③ 公助(1割)
に分類され、管理組合の仕事は②に該当します。

そもそも、②にとりかかるには、①ができた人しか参加できません。
(自宅がゴタゴタしている時に他人を助ける余裕などありません)
ほとんどの防災組織は「全員で」と言っていますが、①もできない人に②を求めても全くの無駄です。
この問題に気付いていないマンションがほとんどです。

①の部と②の部分を分離して考えましょう。

①については、『自助のお約束』みたいな物を、管理規約に並べて重要なものと位置付けましょう。
←これくらい最低やっていないと生き残れないよと言うやつ
で、①ができて無事だった人にお願いするのが、
②管理組合としての『防災マニュアル』
と言う風に分けて整理されるのが良いと思います。

この記事を書いたプロ

武居知行

管理組合の強い味方になるマンション管理士

武居知行(株式会社メルすみごこち事務所)

Share

武居知行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-212-2989

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武居知行

株式会社メルすみごこち事務所

担当武居知行(たけいともゆき)

地図・アクセス

武居知行のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のビジネス
  4. 埼玉の整備・点検
  5. 武居知行
  6. コラム一覧
  7. 防災マニュアルって何?

© My Best Pro