マイベストプロ埼玉
武居知行

管理組合の強い味方になるマンション管理士

武居知行(たけいともゆき) / マンション管理士

株式会社メルすみごこち事務所

コラム

総会準備は順調ですか?

2020年3月31日 公開 / 2020年8月10日更新

テーマ:ご案内

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: マンション管理マンション購入 注意点中古マンション 注意点

例年総会の最も多い時期、今年は新型コロナウイルス感染症の蔓延で、ピリピリしていますね。
無事総会は開けるでしょうか?

総会の議案は理事会の決議をもって議案化できます。
したがって、直前の理事会が開催できない場合はそもそも総会開催まで至れません。これが総会遅延のパターンA。

二番目に、総会の開催を決めながら実施できない場合に、会場が閉鎖されているということがあります。公民館や区・市の施設を使う場合すでに閉鎖している場合があります。この場合は、場所探しということになるでしょう。

次に、総会日を設定しても次のような場合は、総会を延期しなければならないでしょう。
・外出禁止などの自粛規制が強くかけられた場合
・議場が閉鎖された場合
・出席者が少ない場合(議決権が集まらない場合)
総会の絵ににばかり気を取られていて、総会前の理事会を管理会社任せにしてしまって、理事会決議を得ていないと決議無効の訴えで決まったことがひっくり返ってしまう可能があるのでご注意を。

通常総会は開催時期が規約により決められています。緊急時には延期しても構わないようですが、その辺りはマンション管理センターにお任せしておきます。QRコードをご参考に!

この記事を書いたプロ

武居知行

管理組合の強い味方になるマンション管理士

武居知行(株式会社メルすみごこち事務所)

Share

関連するコラム

武居知行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-212-2989

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武居知行

株式会社メルすみごこち事務所

担当武居知行(たけいともゆき)

地図・アクセス

武居知行のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のビジネス
  4. 埼玉の整備・点検
  5. 武居知行
  6. コラム一覧
  7. 総会準備は順調ですか?

© My Best Pro