マイベストプロ大阪
田原稔久

快適で長持ちする住宅建設の専門家

田原稔久(たはらとしひさ) / 建築家

田原建設株式会社

コラム

地震を床下の基礎から強化する、基礎・土台に対する耐震補強・耐震改修

2016年6月1日 公開 / 2016年6月30日更新

テーマ:耐震補強・耐震改修

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 耐震リフォーム耐震補強


基礎とは建物と地盤を固定するものであり、その基礎と建物をつなぐものが土台です。地震が起こった際の基礎の役割は、建物の揺れと重さを柱と土台が基礎に伝えることで、基礎がその力を平均的に地盤に逃がし、倒壊を防ぐというものです。

しかし、古い家の中には簡単な基礎で、家屋全体を支えているというケースも少なくありません。これらを知る上で意識しておきたいのが、昭和25年と昭和56年というふたつの年号です。

昭和25年以前の古い建物に多く見られる玉石基礎の場合、玉石の上に柱がただ載っているだけであり、地震などが起きれば石と柱がずれてしまう危険性が充分にあります。

さらに昭和25年以降でも昭和56年までに立てられた家屋に多く見られるのが、現在と同じくコンクリートで固めた基礎でありながら、中に鉄筋の入っていない無筋コンクリートの土台。こちらも耐久性にとぼしく、経年劣化などにより崩れやすいものです。

上記のような基礎を持つ家屋に対しては、床下一面を鉄筋の入ったコンクリートで埋め尽くす「ベタ基礎」と、建物の壁の下に沿って鉄筋コンクリートの基礎を設置し、床下部分にはコンクリートのみを敷く「布基礎」というふたつの補強方法がとられることが多いです。

普段見ることのない床下の部分ではありますが、わが家の歴史を知ると共に、地震にまけないしっかりとした基礎・土台に対する耐震補強を心がけたいものです。

基礎と土台 見えない床下に歴史あり?

さて今回は普段、みなさんがあまり見ることのない床下の基礎・土台に対する耐震補強・耐震改修の方法をご紹介していきたいと思います。

はじめに簡単に説明しておきますと、基礎とは建物と地盤を固定するものであり、その基礎と建物をつなぐものが土台です。

地震が起こった際の基礎の役割とは、建物の揺れと重さを柱と土台が基礎に伝えることで、基礎がその力を平均的に地盤に逃がし、倒壊を防ぐというものです。

さて、こうして家を支える「基礎」「土台」といった言葉の響きから考えても、さぞかし床下には堅牢な耐震システムが隠されていると思われるかもしれませんが、古いお家の中にはびっくりするほど簡単な基礎で、家屋全体を支えているというケースも少なくありません。

という訳で、今回のコラムでは、知られざる床下の歴史をのぞいてみることにいたしましょう。
手がかりとなるのは「京都府の耐震診断・耐震改修など耐震リフォーム補助金」の回にも登場した昭和25年と昭和56年というふたつの年号です。

危険な基礎! 玉石と無筋コンクリート

みなさんは古民家などの縁側の下をのぞいて、石の上に柱が立っているのを見たことがありませんか?

これは玉石基礎と呼ばれるもので、昭和25年以前の古い建物に多く見られます。耐震補強のされていない玉石基礎の場合、驚くことに玉石の上に柱がただ載っているだけであり、地震などが起きれば石と柱がずれてしまう危険性が充分にあります。

さらに昭和25年以降でも昭和56年までに立てられた家屋に多く見られるのが、現在と同じくコンクリートで固めた基礎でありながら、中に鉄筋の入っていない無筋コンクリートの基礎。
こちらは一応、基礎と柱および土台は固定されていますが、耐久性にとぼしく経年劣化などにより崩れやすいという意味で、やはり耐震補強の必要があります。

基礎、土台に対する耐震補強、耐震改修の基本理念

上で述べたような基礎を持つ家屋に対しては、基本、鉄筋の入った基礎を床下に補強することで耐震改修を行っていきますが、その際、床下一面を鉄筋の入ったコンクリートで埋め尽くす「ベタ基礎」と、建物の壁の下に沿って鉄筋コンクリートの基礎を設置し、床下部分にはコンクリートのみを敷く「布基礎」というふたつの方法がよく知られています。

普段見ることのない床下の部分ではありますが、わが家の歴史を知ると共に、地震に負けないしっかりとした基礎・土台に対する耐震補強を心がけたいものです。

地盤改良すれば、元田んぼや畑だった地盤に新築住宅を建てても良いか?

この記事を書いたプロ

田原稔久

快適で長持ちする住宅建設の専門家

田原稔久(田原建設株式会社)

Share

関連するコラム

田原稔久プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 田原稔久
  6. コラム一覧
  7. 地震を床下の基礎から強化する、基礎・土台に対する耐震補強・耐震改修

© My Best Pro