コンサルタント起業コーチングを始めました!

原聡彦

原聡彦

テーマ:コンサル起業コーチング

こんばんは。医業経営コンサルタントの原です。

今年に入って10名前後の経営コンサルタントで起業する方の相談をお受けしています。

関東や九州の方が私のブログやホームページ、WEBのコラム、雑誌の記事などをご覧になってメール、お電話にて連絡を頂いております。

こうしてご連絡頂く方とはご縁を感じて、私の拙い経験がお役にたてるのであればと思いお会いさせて頂いております。

相談に来られる方はこれからの日本を支える30歳前後の方が中心です。私より一回り若い方たちの起業に対する熱い想いや悩みなど聴いたりすると、起業当初の熱いものがよみがえり私自身、元気をもらっています。

皆さんの悩みをお聴きしているとやはり集客方法、営業方法、コンサルメニューの作り方などのご質問を頂きます。私がいつもお伝えしている事は下記のとおりです。


1.一点突破水平展開
自分がやろうとしているコンサルティングの分野でno.1になれることを見つけ、no.1になる事に注力する。

2.お客様の声を集める
多くのビジネス書にも書いている事ですが実践している人は少ないように思います。
お客様の声はいい声だけではなくクレームを受けた声も集めて頂きたい。人間くさいところを出すと、より親近感がわき、関係性を構築するのに役立ちます。

3.情報発信をやり続ける
ブログ、メルマガ、コラム、ニュースレターなど自分にあった情報発信をやり続けること。No.1になろうとしている分野の情報に注力して一所懸命、情報を発信し続けることが自分のブランディングに役立ちます。

4.コラボレーションする
自分が理想とするクライアントと接点を持っている会社、専門家(士業)とコラボレーションしてほしい。注意しなければならないことは「クレクレタコラ」になってはいけないことです。与える情報をもってコラボレーションする相手に貢献して頂きたい。例えば、お客様の紹介、ジョイントセミナー、勉強会など自分が与えることができる情報をアウトプットできる機会を得ることがポイントです。
もし、与える情報がなければ、コラボレーションする相手のサービスを買う(ユーザー)ということでもいいと思います。あきらめず行動して頂きたいと思います。


私も起業して3年未満の若葉マークの新人ですが、相談に来られた方からコーチングのご依頼もあってコンサルタント起業コーチングを始めました。こうしたご縁を大切にしてクライアントの成功に関わりたいと考えております。

最後までお読み頂きありがとうございました。感謝!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

原聡彦
専門家

原聡彦(医業経営コンサルタント)

合同会社 MASパートナーズ

院外事務長(事務長代行)、院長夫人コーチング、医療法人運営サポート、医院開業支援など、院長先生の経営のブレーンとして財務と人事の面から健全経営を継続できる環境づくりをサポートいたします。

原聡彦プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

医療経営指導の専門家

原聡彦プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼