マイベストプロ大阪
越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(こしのやすあき) / ジュエリーデザイナー

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-

コラム

ジュエリーリフォーム~ご相談から納品までの流れ~

2020年3月27日 公開 / 2020年10月28日更新

テーマ:ジュエリーリフォーム事例

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ジュエリーコーディネーター

今日はリフォーム事例のご紹介です。

当店を含め、全国各地に宝石リフォームや修理の専門店があり、
インターネットを使って情報発信をしているお店もたくさんあります。

ご相談の流れなど、知恵を絞ってお客様にわかりやすくご説明しているお店も
多いかと思います。

それでいても、やはりなかなかリフォームが初めてで、どのように相談してよいものかわからない・・。

そんな声もよくお聞きします。

今回は当店にご相談いただいたお客様のご相談・商談の流れを時系列にしてお伝えしたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

1・ メールを使ったお客様からのご相談


「インターネットの検索で貴店を見つけてのお問い合わせです。

エンゲージリングのリフォームを検討しています。

これまでジュエリーのリフォームをしたことがないため、全く何もわからない状況です。

ご依頼するまでの流れや価格などについて教えていただけませんでしょうか。」

またこのメールには当店のホームページに掲載している事例のナンバーをご記入いただき
好みのイメージをお聞かせいただきました。

2・ 当店からお客様へのメールでのご回答



「このたびは当店にご相談いただきありがとうございます。
はじめまして。箕面のちいさな宝石屋 越野 泰明です。

素敵なデザインを見つけていただきありがとうございます。
シンプルなラインで当店でも人気のあるデザインです(添付画像)

価格・納期、そしてご依頼の流れをご説明させていただきます。

◇ 価格
プラチナ素材でお作りして¥132,000(税込・加工賃込)
※ メインになるダイヤはお客様のものを。そして両サイドの小さな天然のメレダイヤは当方が用意したものをお使いします

今、お持ちの指輪の枠部分を下取りさせていただきますので、ご負担いただく価格はもう少し少なると思います。
(枠の重さ次第ですが、下取りが恐らく10,000円前後になるかと・・)

◇ 納期
一般的にはお預かりして約3週間を頂戴しています。
※ 何かイベントに使いたい。そのような事情でお急ぎの場合はご相談くださいませ。

◇ ご依頼の流れ
お近くにお住まいなのでもしよろしければ店頭に出来上がりイメージのサンプルもあるのでご来店いただければと思います。
(都合により来店が難しい場合は配送による対応もさせていただいてます)

・ ご予約後、ご来店
・ ご来店時に下取り含めた正確な見積もりをご提示
・ ご成約後、商品お預かり
・ 出来上がり後、ご連絡
・ ご来店もしくは配送でお届け
・ お支払いは出来上がり後お渡し時にご決済(クレジットカード可)

このような流れになっております。

以上です。ご不明な点、その他気になることがあれば遠慮なくお聞きくださいませ。

引き続き、こちらのメールのやり取りでも大丈夫ですが、
LINEをお使いのようでしたら、こちらが便利です。

https://jewelry-kizuna.com/?page=line

ご来店ご予約などもこちらのメールもしくはLINEで対応させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。」

(ここまで)


こんな感じでのご回答をさせていただきました。

3.ご予約の上、ご来店


メールでのやり取りを経て、ご来店いただきました。

ご来店時にお聞きするとご自身の結婚10周年を機に、普段使いのデザインに婚約指輪をリフォームできたらとのことでした。

そして、お持ちの指輪を拝見し、そしてご希望のデザインのサンプルをご覧いただき試着していただきます。




よくある昔ならではの立て爪の指輪ですね。

そして、正確なお見積り金額をご提示させていただきます。
この際に、不要になる古枠の下取り価格もご提示させていただきます。
(下取りされるかどうかは任意になりますが、ダイヤモンドが外れた枠だけを持っていても・・ということで
多くの方が下取りをご希望になられます)

4・加工開始



お預かりして熟練の職人が心を込めて丁寧にお作りさせていただきます。

5・出来上がり・ご連絡


デザインにもよりけりですが、おおよそ3週間ほどの納期を頂戴しております。
(時にオーダーメイドのリフォームであると1か月ほどかかる場合もございます)




このように素敵に生まれ変わります。

6・納品


お客さまご来店・お渡し
お支払いについては現金orクレジットカードでお支払いいただきます。




このようにお喜びの声と共に、モデルとして撮影させていただくこともあります。



これがジュエリーリフォームのご相談から出来上がり納品までの流れです。

ご来店される方のお客様の流れになりますが、配送でご依頼いただくお客様については
少し変わってきますのでまたご紹介させてもらえたらと思います。


おそらく、当店のみならず多くのお店がこのような流れでご商談が進められるのではないかと想像しています。

ぜひ皆さま、いろいろなお店のホームページをご覧になられて、
「このお店だったら安心してお任せできそう!!」

「私の好みのデザインを作ってくれそう!!」

と思われるお店にご相談をしてみてくださいね。

おそらく、相談に費用がかかるお店はないと思いますので・・。

皆様の思い入れある素敵なジュエリーが輝き続けることを願っています。

この記事を書いたプロ

越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 越野泰明
  6. コラム一覧
  7. ジュエリーリフォーム~ご相談から納品までの流れ~

© My Best Pro