マイベストプロ大阪
越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(こしのやすあき) / ジュエリーデザイナー

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-

コラム

長さを自由自在に調整できるスライドチェーン

2019年11月25日

テーマ:ジュエリーのおはなし

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは!

相談できる宝石屋「箕面のちいさな宝石屋」
店長の越野 泰明です。

今日は、長さの調整できる「スライドチェーン」のご紹介を。

多くの方がご存じですが、まだまだ店頭でご説明をしていると
ご存じない方も多いので。





こちらが昔から一般的にあるネックレス。

基本的には長さを変えることはほとんどなく、唯一アジャスターカンというもの
ついており、そこに引き輪をかけることでサイズを変えて使えるタイプですね。

一方、今現在、多く普及しているのが、

この「スライドチェーン」もしくは「フリーチェーン」と言われるこちらのタイプ





おわかりいただけますでしょうか?

玉の中にチェーンが通っており、それをスライドして長さを調整できるんですね。

玉の中にシリコンが入っており、引っ張った箇所できちんとチェーンが固定されるようになっています。

こちらのお店でも多くの方がこちらのチェーンをお求めいただいてますが、
納品後も、よく

「使い方がよくわからない・・・」

という声をお聞きしますので、お恥ずかしながら主演、私でこんな動画を制作しています。



以外と多くの方に視聴いただいてる動画です。


頻繁にスライドをご利用いただいてる方は、どうしてもチェーンがヘタってきたり、
シリコンが弱くなったりしますが、交換することで対応可能です。

冬場に厚手の洋服を着る時には少し長めに、夏場の薄着の洋服のときには少し短めに。

そんな使いまわしのできるスライドチェーンはおススメのアイテムです。

ご参考にしてみてくださいね。

この記事を書いたプロ

越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 越野泰明
  6. コラム一覧
  7. 長さを自由自在に調整できるスライドチェーン

© My Best Pro