まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
越野泰明

ジュエリーをよみがえらせるプロ

越野泰明(こしのやすあき)

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-

コラム

加工職人の工房に潜入

ジュエリーのおはなし

2013年9月11日 / 2014年5月23日更新

こんにちわ!

相談できる宝石屋 越野 泰明です。

コラムの更新が滞ってました・・申し訳ありません。
気分も一新して週に1度のペースを目標にがんばっていきたいと思います。

さて、今日はジュエリーには欠かせない裏方さんの紹介を。

華やかで優雅なジュエリーの世界。

でもその世界に裏側には卓越された技術を持つ職人さんの存在は欠かせないですね。

その職人さんがどんなところで実際にジュエリーを作っているのか?
そんな制作現場をほんの少しご紹介できたらと思います。



華やかな世界がある一方で集中の世界です。




1つ1つのジュエリーを丹念込めて作ってます。




職人さんにも色々な形態があり、組織の中で働く職人さん。
そして個人で働く職人さん。

今回、ご紹介した工房は個人でされてる職人さんの現場です。

このような制作現場をご覧いただくとお手元のジェエリーがどのような
ところで作っているのかを実感し、そして大切に使っていただけるのではと思います。

また、職人さんにはこんな資格があるんですね。




貴金属装身具制作技能士

非常に珍しい資格ではあるものの、この資格を持つ職人さんの腕というのは
素晴らしいものがありますね。

私自身、この職人さんとお客様の架け橋となって喜びを創造していける
ようにがんばっていきたいと思います。



この記事を書いたプロ

越野泰明

越野泰明(こしのやすあき)

越野泰明プロのその他のコンテンツ

Share

越野泰明プロのその他のコンテンツ