まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
越野泰明

ジュエリーをよみがえらせるプロ

越野泰明(こしのやすあき)

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-

コラム

職人とデザイナーと共に作るジュエリー

オーダーメイドジュエリー

2013年10月24日 / 2014年5月23日更新

こんにちわ!

相談できる宝石屋 越野 泰明です。

今日は私達が宝石のリフォームの仕事をする上で欠かせない存在である
デザイナーさんの仕事をちょっだけご紹介します。

もう既にデザインとして決まってる枠を使ってリフォームすることを、
我々の業界では「セミオーダー」と呼びます。

そして、お客様のニーズを汲み取り、デザイン画を起こして1から手作りで
商品を作り上げることを「フルオーダー」と呼んでます。

まずは、お客様の漠然としたご希望をヒアリングさせていただきます。

その内容を専属のデザイナーに伝えて、絵を書き上げます。

今回、フルオーダーでお作りした商品のデザイン画です。




こちらは指輪。あらゆる角度からの絵を描き、できるだけ完成イメージを
お客様に抱いてもらえるように努力しています。




こちらがペンダント。今回は指輪とペンダントのセットで制作させていただきました。


そして、そのデザイン画を元に職人がキモチを込めて丁寧に作り上げていきます。

そして、完成したのがコチラ!





いかがでしょうか?かなりデザイン画に忠実に作られてるのではないでしょうか。

我々、販売店(相談店)、そしてデザイナー、そして職人。

三位一体となってお作りするのがフルオーダーのジュエリーです。

ご参考になれば幸いです。


今回ご紹介した事例はコチラ。

デザイン画から作るオーダーメイドの指輪とネックレス


お店の雰囲気と事例をご紹介しております。



この記事を書いたプロ

越野泰明

越野泰明(こしのやすあき)

越野泰明プロのその他のコンテンツ

Share

越野泰明プロのその他のコンテンツ