マイベストプロ大阪
越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(こしのやすあき) / ジュエリーデザイナー

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-

コラム

たくさんのジュエリーを1つにまとめて世界で一つのジュエリーを

2019年11月20日 公開 / 2020年10月28日更新

テーマ:オーダーメイドジュエリー

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ジュエリーコーディネーター

譲り受けた宝石の数々。

1つずつリフォームしていたらお金もかかるし・・。

すっきりとさせるために使えるものを使って1つのジュエリーにリフォームすることができたら。

そのようなご相談をたまにいただきます。決して多くはないですが・・。

基本的にはセミオーダー(既成のデザイン枠を使った)でのリフォームは、メインとなる石は1つ。
あとは周りにメレダイヤなどをあしらったものが主流になります。

複数の石をリフォームするとなれば必然的にオーダーメイドでのリフォームになります。

今回は当店でのリフォーム事例の中から、複数の宝石を使った事例をご紹介させていただきます。

① 持っているジュエリーを一つにまとめてオーダーメイドの指輪を制作




こちらは譲り受けたものではなく、ご自身が過去に購入したジュエリーの数々。
これを1つの指輪にリフォームできたらとのご相談




このような素敵なピンクゴールドの指輪が完成いたしました!


② 思い出深いダイヤモンドの品々を一つネックレスにオーダーメイドリフォーム




1カラットの大粒のダイヤに加えて、品質の良いダイヤモンドが目白押し。
これをまとめてペンダントにできたらとご相談




ぶどうのモチーフでお作りさせていただきました。
この製品を1から購入したとすればどれだけの価格になるでしょうか?

びっくりするほどの価格ですね。

③ 5人の子供に想いを寄せて5つの宝石を使ったオリジナルジュエリーの制作




こちらはお持ちのサファイヤとダイヤモンド。

せっかくであればルビーとエメラルドも一緒のジュエリーを作りたいとのぜいたくなリクエストをいただきました。
当店でルビーとエメラルドのルース石をご用意してお作りさせていただきました。




ほんと贅沢な世界で一つだけのジュエリーですね。

④ ルビー・サファイヤ・エメラルド・ダイヤモンドを使ったオールキャストのオーダーメイド指輪




こちらもお客様のご希望でルビーを追加させていただきました。




個性的な指輪の完成です。お客様がお持ちのシルバーリングから型を作りプラチナで制作
させていただきました。


うっとりするようなジュエリーの数々。
いかがだったでしょうか?

複数の宝石から作るオーダーメイドのジュエリー。

ぜひご参考にしてみてくださいね。

オーダーメイドジュエリー事例集

この記事を書いたプロ

越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 越野泰明
  6. コラム一覧
  7. たくさんのジュエリーを1つにまとめて世界で一つのジュエリーを

© My Best Pro