マイベストプロ大阪

コラム

結婚に焦る女性が「本当に幸せな結婚」を掴む心の処方箋

2022年10月26日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「結婚に焦る」
「早く結婚したい」


そう願う女性も多いことでしょう。
ところが、なかなか結婚できない。


そんな結婚に焦る女性に質問します。


次の①と②なら、どちらを望みますか?

①すぐに結婚したい。結婚という「カタチ」が欲しい。

②お互いに愛し合い、何でも言い合える人と、一緒に楽しく過ごしたい。


この2つは全く違います。
目指すべき目的地が違うのです。


もし今すぐ結婚したいなら、
結婚相談所やマッチングアプリなどで
「今すぐ結婚したい男性」と
たくさん出会えばいいでしょう。


ところが②のような関係を望むのなら、
自分を愛してくれる人を選び、
素直な気持ちを表現できる自分に
なる必要があります。


あなたはどちらを望みますか?


この記事では結婚に焦る女性が
本当に幸せな結婚するために
役立つ内容をご紹介します。


こんにちは。
公認心理師の大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック


結婚に焦る女性が考えるべきこと

あなたはどんな男性が好きですか?
どんな男性と結婚したいですか?


  • 優しい人
  • 清潔感のある人
  • 男らしい人
  • 包容力のある人
  • 経済的に安定している人
  • マナーのある人
  • 家族を大切にする人
  • 家事を協力してくれる人
  • 子ども好きな人


こう答える女性は要注意です!


もちろん、
「清潔感」「男らしさ」「経済力」
も大事なのは間違いありません。


しかし、こういった男性像は、
あなたが心から求めている相手
ではありません。


「こんな男性と結婚できたら、
きっと幸せだろうな」という妄想です!!


これまでカウンセリングを
受けてこられた女性を参考に、
本当に求めている結婚相手とはどんな人か、
この記事を通してご紹介していきます。

焦る女性が結婚できない3つの理由

理想の結婚相手を明確にする前に、
焦る女性が結婚まで至らない理由を解説します。

結婚できない理由①


・親が娘の結婚に焦って心配している
・周りの友達が結婚して羨ましい
・今のうちに結婚しないと将来が不安
・独身でいることで職場に居づらい


こういう人は結婚できないというより、
本当は結婚したくないのです。


そんな人は次の質問を考えてみてください。


【質問】
もし結婚して何か困ることがあるとしたら、それは何だと思いますか?


もしかしたら、
次のようなことがあるかもしれません。


【回答例】

  • 自由がなくなる
  • 一緒に生活するのは気を遣う
  • 我慢することが増える
  • 相手に合わせないといけない
  • 本当の自分を見せるのが怖い



このような思いがあると、
結婚に対して無意識にブレーキを
かけてもおかしくないですよね。


頭では結婚したいと思っていても、
無意識的には結婚したくないのです。

結婚できない理由②

結婚に対して焦っていると、相手の男性が
自分に相応しい人か見分けがつきません。


心理学の研究では、
「不安が大きい人ほど、誰かと一緒に居たくなる」
という結果が出ています。


つまり、自分に自信が無かったり、
心が不安定な女性は、相手の男性が
本当に自分を大切にしてくれる人かどうか
見分けがつかないのです。


「その時の恋愛が楽しければいい」と、
結婚を考えていない男性に対して、
本気で好きになってしまうことがあります。


結婚について真剣に考えてくれない彼氏に
不満を感じる。でもその一方で、
一緒にいると楽しいし落ち着く。


すると、なかなか結婚まで辿り着けません。


こういった女性は、まず自分に自信を持ち、
様々な不安や満たされない欠乏感を解消する
ことが大事になります。

結婚できない理由③

結婚に焦る女性は、パートナーとどんな関係を
築きたいのか不明確になっています。


女性側がパートナーとの関係において、

  • 一番何を大切にしているのか
  • どんな関係が理想的なのか


こういった価値観が不明確な場合は、
なかなか結婚まで辿り着けません。


男性Aさんは、経済的に余裕がある。
男らしいし、顔もカッコいい。
でも性格が何となく合わない。


男性Bさんは、経済面で不安を感じる。
顔は普通だけど、話がおもしろい。
マメに連絡をくれるから安心する。


男性Cさんは、友達みたいに
何でも話せて居心地がいい。
でも男らしさを感じず、
男性としての魅力を感じない。


このように、どの男性を選んでも
良い部分、嫌な部分の一長一短があり、
相手を選ぶことができずに
結婚までなかなか話が進まないのです。

結婚したいと焦る女性が気づくべきこと

そもそも、結婚したい理由は何ですか?

<よくある声>

  • 子供が欲しい
  • 30歳までに結婚したい
  • 若いお母さんになりたい
  • 幸せな家庭を築きたい
  • 親を安心させたい
  • 独身は寂しい
  • 独身は職場で居づらい
  • 周囲の人に自慢したい
  • 将来が不安だから
  • 落ち着きたい
  • 働きたくない
  • 専業主婦になりたい
  • 一人では経済的に不安


もしこのように思うとしたら、
そんなあなたに質問します。

【質問】
あなたはどんな人と、どんな関係を築きたいですか?どんな人と、どんな恋愛をしたいですか?


結婚に焦る女性のカウンセリングをした後、
女性の方々は次のように言われます。


・私は、自分を愛してくれる人と、安心して本音を言いながら、一緒に楽しく過ごしたい。

・私は、相手を信頼して、お互い支え合い、笑顔で楽しく過ごしたい。

・私は、自分の心を満たして、相手の時間を尊重し、2人の時間を楽しみたい。

・私は、自分を好きになって、女性として愛される喜びを感じたい。

・私は、女性として大切にしてくれる人と、心の居場所を作りたい。



この文章からわかるように、
カウンセリングが終わった時に、
「結婚したい」と言う人はほとんどいません。


本当は結婚という「カタチ」が欲しいのではなく、
次のようなことを望んでいるのです。


  • 愛してくれる人と笑顔で過ごしたい
  • 安心して本音を言いたい
  • お互い支え合いたい
  • 女性として大切にして欲しい
  • 心の居場所が欲しい
  • 相手を信頼したい
  • 相手を尊重したい
  • 自分を好きになりたい


「結婚すること」が先行してしまいがちですが、
順序としては、良いお付き合いをした結果、
結婚につながるという流れが自然です。


「焦って結婚しても良いことがないよ」と
周囲の人が言う理由はこういったことによる
ものでしょう。

結婚に焦る女性に必要な6つのこと

ここまでの話をもう一度まとめます。

結婚に焦る女性は、すぐに結婚したい。結婚という「カタチ」が欲しい。そう思っています。

しかし、本心では結婚という「カタチ」よりも、『お互いに愛し合い、何でも言い合える人と、一緒に楽しく過ごしたい』と望んでいます。


では、『お互いに愛し合い、何でも言い合える人と、一緒に楽しく過ごしたい』という、この目標を実現する為に必要な6つのことをご紹介します。

①自分を好きになる


「私は魅力的な女性ではない」
「自分の良いところがわからない」

このように、
自分に自信がない女性も多いです。


普段から自分に自信がない人は、
心が不安定になりがちです。


心が不安定な状態なので、
結婚を考えていない男性にアプローチされると、
その相手を好きになってしまう傾向にあります。


そんな時は、まず心が喜ぶことをして、
日常を楽しみ、自分を好きになりましょう。


心が満たされて、自分を好きになると、
本当に相手の男性が自分に相応しい人か
冷静な判断ができるようになります。

②素直な気持ちを表現する


パートナーやそれ以外の人にも、
普段から本音が言えるようになりましょう。


言いたいことが言えないと、
自分の気持ちをわかってもらえないし、
真剣な話し合いも出来ません。


本当の意味で幸せな恋愛をするためには、
素直な気持ちを表現できる自分になる
ことがとても大事です。

③愛してくれる人を選ぶ


あなたを愛してくれる人ってどんな人ですか?
「愛してくれる」とは具体的にどういうことですか?


  • 話を聴いてくれる人
  • 気にかけてくれる人
  • 意見を尊重してくれる人
  • 褒めてくれる人
  • 愛情表現してくれる人
  • 私に興味を持ってくれる人
  • マメに連絡をくれる人
  • デートに誘ってくれる人


あなたなりの答えを考えてみてください。


「優しい人」や「誠実な人」という
ザックリしたことではなく、
具体的に考えてみてください。

④愛される喜びを感じる


女性の中には、

「相手を喜ばせたい」
「相手が喜んでいないと不安になる」
「相手を喜ばせないといけない」
「相手が喜んでいると自分も嬉しい」


そんな思いを持っている人も多いです。


相手を喜ばせるのも素敵なことですが、
自分が愛される喜びを感じることも大事です。


  • 褒められたら、素直に喜ぶ
  • 素直に甘えて、愛されて喜ぶ
  • 嬉しい時は、嬉しいと伝える


恋愛とは愛のエネルギーを交換し、
循環させることです。


どちらか一方が、愛を与えてばかりでは
幸せな恋愛関係にはなりません。


相手からの愛をしっかり
受け取れるようになりましょう。

⑤相手を信頼する


相手を信頼するということは、
自分のことに専念して相手を見守る
ということです。


相手をコントロールしようとするより、
自分の心を満たすことに専念しましょう。
それが相手への信頼につながります。


相手を疑ったり束縛しても
良い関係にはなりません。


相手を信頼する為に
自分の時間を充実させましょう。

⑥一緒に楽しむ


多くの場合、結婚することよりも、
パートナーと一緒に楽しむことが目的
となる人が多いです。


パートナーと一緒に楽しめることは何か?
そこに意識をフォーカスしてみてください。


結婚することが目的になると、
不安や焦りで相手が見えなくなります。


焦るより、相手の人と一緒に
楽しむ時間を大切にしましょう。

まとめ

結婚に焦る女性は、下記のような
男性を求めてしまう傾向があります。


  • 優しい人
  • 清潔感のある人
  • かっこいい人
  • 男らしい人
  • 経済力のある人


単純に出会いの数を増やして
上記のような男性に出会い、
幸せな結婚に辿り着けるなら話は簡単です。


しかし、現実は簡単ではありません。


この記事を参考にして、
あなたが心から望んでいる
「本当に幸せな結婚」を掴んで
いただけると幸いです。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 結婚に焦る女性が「本当に幸せな結婚」を掴む心の処方箋

© My Best Pro