マイベストプロ大阪

コラム

彼氏の気持ちがわからない時の6つの対処法

2022年10月13日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「彼氏の気持ちがわからない」と悩む女性は多いです。

  • 彼氏が忙しくて会えない
  • 遠距離で会えない
  • 彼から連絡が来ない
  • LINEの内容が素っ気ない
  • 彼氏の態度が冷たい
  • 彼氏の愛情表現が少ない
  • 体の関係はあるけど、大事にされてない
  • 結婚の話をはぐらかされる


「彼氏の気持ちがわからない」というのは、

言い換えると、

『本当に私のこと、好きなの?』

これですよね。


この記事では、
彼氏の気持ちがわからない時の
対処法を6つご紹介します。


こんにちは。
心理カウンセラーの大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック


①占いに行く


彼の気持ちがわからない時は、
占いに行くのが一番手っ取り早いですね。


個人的におススメなのは、
タロット占いがいいと思います。


あとは、占いではないですが、
チャネリングやリーディング、霊視など
たスピリチュアルカウンセリングの
セッションを受けるのもおススメです。


彼のあなたへの思いや
深層心理まで教えてくれるはずです。


例えば

・彼にとっては今の関係が丁度いい

・あなたとの関係に満足していない

・仕事が忙しくて余裕がない

・女性と親密になるのが怖い

・愛情表現することが苦手


どんな答えが出てくるかわかりませんが、
そのあたりを占いで見てもらったら、
あなたの気持ちとしても落ち着くと思います。


彼が何を考えているかわからくて、
それを彼に直接聞けないなら、
占いで見てもらうのがいいのではないでしょうか。

②直接、彼氏に気持ちを確認する


彼氏の気持ちがわからない時は、
シンプルに彼氏に気持ちを確認するのも一つです。


・彼氏が私のことを好きなのか
・将来のことをどう思っているのか
・結婚する気持ちはあるのか


こういったことをストレートに
聞くことができればいいですが、
実際には聞きにくい女性も多いでしょう。


そういう場合は、
彼氏の気持ちを確認する
習慣を持つと良いでしょう。


例えば、

「私との関係で、何か不満はある?」

「言いにくいことある?」

「もっとこうして欲しいってことはある?」

「将来のこととか何か考えてたりする?」

「どんなカップルが理想的?」

「連絡の頻度や会う頻度は、今のままでいい?」

「デートで行きたい場所はある?」

「〇〇君にとっての愛情表現ってどんなこと?」



彼に興味を持って、
いろいろ話しかけて質問してみましょう。


彼氏の気持ちがわからないのは、
コミュニケーション不足から起こるものです。



もちろん、コミュニケーションは
お互いが歩み寄る姿勢がないと成立しません。


まずはあなたから
彼に歩み寄ってみてはいかがでしょうか。

③自分の気持ちを表現する


直接彼氏に気持ちを聞くのは
怖くて抵抗がある人は、
素直な気持ちを表現できる自分になりましょう。


その時、彼氏に対して、


「私のこと好き?」
「結婚のこと考えてる?」
「もっと連絡したい」
「もっと会いたい」


こういった思いをストレートに
伝えるのは人によっては大変難しいものです。


そこで、もう少しハードルを下げます。
自分の気持ちを表現する際、
次の2つを意識してください。


・口数を増やすこと
・心の中で思っていることを声に出すこと



「今日は暑いね」
「今日は人が多いね」
「髪型、変えた?」
「料理、美味しかったね」
「雰囲気の良いカフェだね」
「あの絵、かわいい」


このようにあなたが心の中で
思っているいことを口に出してみましょう。


それに慣れてくると、
徐々に言いたいことが言えるようになります。

④彼氏を信頼して様子を見る


彼氏に気持ちを聞いても、
彼自身も自分の気持ちが
よくわからないことがあります。


もしかしたら、彼氏の頭の中で
次のようなこともあるかもしれません。


・彼自身もあなたに対する気持ちがわからない

・将来のことを考える余裕がない

・あなたとどんな関係を築いていきたいのか、彼自身もわからない

・今は自分のことで手一杯


こういった場合、
あなたは自分の気持ちを伝えながら、
「彼を信頼して待つこと」も選択肢の一つです。


彼自身もあなたに対する
気持ちがよくわからない。


それでも彼を信頼して待ち続けたい
という思いがあれば、今は様子を見て、
しばらく待ってみるのもいいと思います。

⑤本当に望んでいる関係を明確にする


そもそもの話ですが、
彼が何を考えているかわらなくて、
それを直接聞けないような関係で、
本当にそれでいいのでしょうか?


彼に気を遣って
言いたいことが言えない時点で、
恋愛が楽しくないですよね。


そんな恋愛を、
あなたは望んでいないはずです。


彼の気持ちがわからないことよりも、
お互いに思ったことを言い合えていないことが
問題ではないでしょうか。


だからこそ、
あなたがどんな恋愛をしたいのか、
あなたの恋愛観を明確にしたほうがいい。


例えば、もしあなたが

【自分のことを愛してくれる人と、素直に何でも話し合いながら、楽しく過ごしたい】


このように望んでいるのであれば、
まずあなたが素の自分をさらけ出して、
本音が言える自分になることが必要ですね。


彼氏の気持ちがわからない中で、
まずはあなたが本音が言える自分になりましょう。

⑥別れる勇気を持つ


〇自分の気持ちも伝えて、しばらく様子を見たけど彼は変わらない。


〇彼と付き合い続けていても、あなたが望んでいる恋愛をすることは期待できない。


そうなると、


最終的に別れる決断を
しなければいけないかもしれません。


別れる際に、情があったり、
お互い寂しい気持ちになったり、
複雑な気持ちや思いが入り混じることでしょう。


それでも自分が望んでいる恋愛をするために、
決断することが必要な時が来るかもしれません。


その時は自分の正直な気持ちを優先してくださいね。

まとめ


【彼氏の気持ちがわからない時の6つの対処法】


①占いに行く
②直接、彼に気持ちを確認する
③自分の気持ちを表現する
④彼氏を信頼して待つ
⑤自分の望む恋愛関係を明確にする
⑥最悪の場合、別れる覚悟を持つ


人の気持ちは変わります。
それは彼氏も彼女も同じです。


彼氏のことが本当に好きなのか。
彼氏とこの先も一緒にいたいのか。
自分の気持ちを伝える勇気があるか。


まずは自分の気持ちを確かめると、
道は開けることでしょう。


この記事が参考になりましたら幸いです。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 彼氏の気持ちがわからない時の6つの対処法

© My Best Pro