マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

絶好のゴルフシーズン!この時期が、からだの危険信号!!

2015年9月11日 公開 / 2019年1月2日更新

テーマ:怪我や病気を未然に予防するゴルフマナー

コラムカテゴリ:趣味

無防備になる季節は危ない!!

9月になると朝晩の風もすっかり涼しくなり、スポーツをするには最適な時期です。ゴルフ愛好家にはプレーする機会も増え1年で最も楽しみな季節でしょう。
秋のゴルフ
しかし少し気になるデータがあります。
ゴルフプレー中に心筋梗塞を起こし、救急車で病院に搬送された人の数は、実は真夏よりも、春から夏、秋から冬にかけての時期が多いというのです。

これは真夏や真冬にゴルフをする人は皆それぞれ熱中症や寒さに対する対策をしっかりと講じていますが、気持ちの良い季節の時にはその意識も薄れ無防備になり、さらにゴルフに参加する人口も増えることが原因と考えられています。

ゴルフ前夜は夜更かしをしない!

スポーツ種目別の突然死発生数を見てみると、40歳以上ではゴルフが圧倒的に多くなります。スポーツ種目別の突然死危険率を求めると、特に60歳以上では、ゴルフの突然死危険率はランニング中の危険率のなんと8倍近くになるとされています。
この理由として、ゴルフは年齢性別を問わず誰でも参加でき、普段ほとんど運動したことのないような人でも気軽にできるスポーツであることや、高血圧や糖尿病などの持病を持っている率の高い中高年のゴルファーが多いことも挙げられます。
救急救命
突然死を防ぐ救命処置「胸骨圧迫」と『AED』

血圧や血糖値、コレステロールなどを計測し異常があれば治療することはもちろん、ゴルフ当日のコンディションを整えるために、前日に深酒をしたり夜更かしをしたりせず、十分な睡眠を心がけ、当日は余裕を持ってゴルフ場に行き、準備運動を十分に行い心穏やかにスタートすることが必要です。
お酒を断る

薄着をしない!

夏のゴルフで注意すべきは大量発汗による脱水症状です。そのため通気性のよい服装をして、水分とミネラルの補給をしっかりする。これが夏のゴルフの鉄則です。

では、秋や冬のゴルフはどうでしょう。

年齢を重ねるほどに注意が必要なのは、じつは寒い時期のゴルフのようです。
寒い時期はどうしても交感神経系が緊張しています。この交感神経系が刺激されると血圧が上がります。つまり、秋冬のゴルフは血圧が上がりやすく、脳や心臓の疾患を起こすリスクが高いのです。
事実、冬場は脳梗塞、脳出血、心筋梗塞、狭心症などにかかる人が非常に増えます。
晩秋になると、少し動くと汗をかくからといって、比較的薄着のままプレーする人が多いですが、汗ばむくらい暖かい格好を心掛けましょう。
暖かい服装

準備運動は体温を1度上げるくらい念入りに!

しっかり準備運動をして、ラウンド前に体温を上げるようにしておかなければなりません。体温を1度上げるくらいの準備運動をすれば、当然うっすらと汗をかきます。
そのくらいでちょうどいいのだそうです。
準備体操
寒いからといって、適当に手や足首を回した程度では、汗をかくどころかまったく体は温まっていません。
そんな状態で朝一番のラウンドをスタートするのは非常に危険です。
ただでさえ寒さで血圧が上がりやすいのに、ドライバーやパターのときにはさらに血圧が上がります。
普段から高血圧の人はもちろん、自分は健康だと思っている人でさえハイリスクな状況であることには違いありません。

普段から気を付けている人よりも、「自分は大丈夫」と過信している人のほうがむしろ危険度は高いかもしれません。

薄着や準備運動不足によって体が温まっていないことが、脳や心血管系にどれだけ悪い影響を及ぼすかをしっかりと意識することです。

また、日中、気温が上がってくる日もあるので、上着を一枚脱ぐなど、体温調節のしやすい服装をすることも大切でしょう。

寒い時期のゴルフで体が冷えた状態でゴルフを続けると、筋肉や関節が硬くなり、脳や心血管系の問題が発生するリスクを高めるばかりでなく、筋骨格系にもトラブルが起こりやすくなります。

秋冬のゴルフは、カートばかり乗らず、体を温めながら健康的にゴルフを楽しんでください。

◆参考文献・サイト
「ゴルフで老いる人、若返る人」サンマーク出版:齊藤真嗣著
中野区医師会 医療トピックス2011年9月:http://www.nakano-med.or.jp/topics/201109.php
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. 絶好のゴルフシーズン!この時期が、からだの危険信号!!

© My Best Pro