マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

パッティンググリーンで細心の注意が必要な“影”

2015年3月31日 公開 / 2019年1月2日更新

テーマ:パッティンググリーンでのマナー&ルール

コラムカテゴリ:趣味

意外とみんな無頓着。でも気になる「影」

パットに神経を使うパッティンググリーン上で、最も気になるはずなのに、意外と気を配っていない人が多いのが「影」です。

晴天のゴルフ日和、最高のコンディションにもかかわらず、パットするためにアドレスに入ると、必ず同伴プレーヤーの人影がパットの線上に掛かり、それだけでなく、その人が動くものだから「影」も“ゆらゆら”動いて・・・
気になってパットに集中できない!!なんていう経験はありませんか?

ロングパットのとき、ピンを立てて寄り添ってくれている人の「影」がパットの線に被さって・・・ということもよくあります。

これらのケースは、ほとんどが無意識です。故意にラインに「影」を被せて邪魔をしよう!などという人はまずいません。自分の「影」に対して無頓着な人が多いのです。
反対にパットの線上になくても、視界にある「影」が少し動くだけでも気になって仕方がないという人もいます。
パッティンググリーン上では「影」に対して細心の注意を払う必要があるのです。

「影」に対する注意

①アドレスに入っている人の足元とボールに自分の「影」を落としてはいけません。

②アドレスに入っている人のパットの線上に自分の「影」を落としていけません。
③できるだけ自分の「影」がパットする人の視界に入らないように気を付けましょう。

④ピンを持って寄り添う場合は、ホールとパットの線に「影」を落とさない位置に立つようにしましょう。

④どうしてもパットする人の視界に「影」が入るときには、その人がパットするまで、ピクリとも動かないように気を付けましょう。
⑤夕方になるにつれ、「影」はどんどん大きくなるので、さらに注意しましょう。

「影」ひとつで、人と人との信頼関係を構築できるのがゴルフです。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. パッティンググリーンで細心の注意が必要な“影”

© My Best Pro