マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

浮気を繰り返す人の5つの理由

2024年4月14日

テーマ:有名人の不倫

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング


またも記事が出ましたね。
《2年ぶり4度目不倫》歌舞伎役者中村芝翫・が愛人と“熱海の夜”に「120キロスピード違反」
これはスピード違反をしたから明るみにでたのか?、もう家庭内では周知のことだったのか?

そもそも中村芝翫さんは、何故浮気を止められないのか?
今日はここを改めて、考えてみようと思います。

このコラムでも、何度か中村芝翫さんの浮気の事は取り上げて来ました。
繰り返される浮気に対しては、男性は精力が衰えたら、それも無くなるだろうと思っていたけど
中村芝翫さんは、あと少しで60才。

なのにまだまだお盛んで、衰える様子もない。
なんなら、年を重ねるごとに、男性的な深みが加わり、若さとは違う色気が増してきている。

相談者からもよく問われる事ですが、自分の夫が何故女性にもてるのか、不思議と言われますが、そういう妻だって、夫の事を好きになったのですから、他の女性が好きになってもおかしくないのです。

そりゃ、大勢の女性が、貴女の夫の後を、追いかけてくるという事はないでしょう。
人の好き好きはそれぞれで、きっと貴女の夫の事を好みのタイプと思う人はいるのです。

でも男性の浮気が繰り返されるという点については、お酒やギャンブルと同じで依存症の一種なのです
酷い物では、薬物中毒・・・・つまりドラッグですね。

【夫は浮気の依存症?】

依存症というからには、理性で何とか出来る物ではありません。
あの水原一平さんも、依存症の治療を望んでいると聞きますから理性でコントロールできるものではないのです。

とは言えお酒も、浮気も体力のいる物ですし、ギャンブルに至ってはお金も要ります。
そういう物が続かなくなった時が、縁の切れ目になればいいのですが、そこで、ドラッグなどは禁断症状に耐えきれず苦しむのです。

言い換えれば、それを止める事の方が苦しいのです

例えば、妻が夫の浮気を見つけた時、「話し合いましょう」とテーブルを挟んで、会話をしようとします。
中には、不倫が、如何に妻を苦しめ、子供達や家庭をないがしろにするか・・・・と説教します
特に人の道から外れた行為だと、夫に道徳観で立ち直らせる為に「人の道論」をお唱えます。

余談ですが、不倫の倫は、倫理の倫
倫とは「道」の意味です。
道にあらずと書いて、不倫です。

これは、非日常で、刺激的なのです。

よく、女性も、ドキドキしたいとか、ワクワクしたいとか、キュンとしたいとか、いう人はいますが、
それは、非日常という事です。

日常は妻
非日常は浮気相手

浮気をする夫に妻が「私と、浮気相手のどっちを愛しているの?」と聞かれますが、その問いは愚問です
どっちというのは、一つしか選べないという事ですが、男性には、両方が必要というのが、心の声です。


しかし、男性によっては、刺激よりも何もない事を好む人はいます。
毎日の中で、ドキドキキュンキュンは必要なく、中には平凡な日常を好むという人はいます。

結婚をしてから一度も浮気なんてしたことがないという男性って、妻にはありがたいですが、それはそれで、妻には刺激的な夫じゃないかもしれません。

【貴女の夫は刺激を好む?】

つまり浮気をするかどうかは、ある程度、結婚する前から見えているとも言えます。
それは何かと言うと、貴女の夫が刺激を好む人か,どうかが、チェックポイントです。

では、どういう点をチェックするか、と言うと、貴女の夫の遊び方を思い出して下さい。
例えば人の輪の中では、どういうタイプか?
人の気を引こうとして、話題を提供し、会話を楽しむ人
逆に静かだけど、物知りアピールで、蘊蓄を述べる人

どちらのタイプも「対、人」を大切にする人です。
こういう人は、人が好きなのです。
この場合は結婚してもそう野心は消えないでしょうね。
でも反対に、若い頃からでも、釣りをしたりフィギアを集めたりプラモデルを作ったりする趣味の人は
どちらかというと、「人」を意識しないタイプです。

それでも、女性の事を嫌いな男性っていませんから、いつ、そういう女性に目覚めるかもしれないと思うと、一生、浮気をしない人って、中々いないんじゃないかな。

ただ、何度も浮気を繰り返す人は刺激がないと、つまらないと思っているのだと思います。
妻を泣かせて、何度も離婚の危機に面しても、平凡な日常はつまらない人だから、誘惑に負けるのです。

この場合の誘惑とは「自分自身の誘惑」という意味です。
よく妻が思う事に、夫が女性に騙されているとか、女性が夫を誘惑していると思いがちですが、それは稀です。

むしろ、貴女の夫が、欲望を抑えられずに自分の自制心を忘れる事です。
つまり,悪の誘惑は自分の心の中にあるという事です。

だから、中村芝翫さんのように、浮気を繰り返す人は「己の誘惑」に弱い人なのです。
相談者の多くは、夫が浮気相手にたぶらかされているとか、女性の色香に惑わされ、
誘惑されていると考えがちですが、男性ってそんなに受け身じゃありません。
どちらかと言うと、そういう色香漂う女性だからこそ、男としてそんな女性を落としてみたいと
思うのがよくある浮気の原動力です。

【罪の意識がない】

次にそもそも不倫が悪いなんて思ってないという男性も一部います。
歌舞伎役者中村芝翫さんの場合は梨園だからかもしれませんが、それでも、週刊誌でこれだけ注目されたら、不倫がよろしくないという事ぐらいは分かっているはずです。

しかし、自分達の生きている世界が特殊かどうかというより、例えば自分の育った家庭の親も似たような事をしていたとか、職場に不倫が蔓延しているとかであれば、不倫に対する感覚が鈍くなっているという感じです。

【妻とは長くセックスレス】

そして次は妻との没交渉で、生理現象の欲求が抑えられない方
このタイプがちょっと厄介なのは、妻にはそういう面をおくびにも出さない事です。
何なら、性的欲求は皆無のような顔をする為、妻は気づきにくいのです。

この場合、妻との没交渉の理由が色んな明暗を分けます。
例えば、その夫の欲求を妻が認める事が出来れば、改善の余地もありますが、妻がそこを問題視していない場合は、夫は浮気を繰り返す土壌が残ったままになるのです。

【夫婦が破綻している】

そして、次は夫婦が破綻している場合です。
妻を、妻とも思わない場合であったり、妻を舐めている場合もあります。
妻を尊重しなくなるという事は、妻への後ろめたさもなくなるという事です。
それは家族として、パパやママの、それぞれの役割を果たしているだけで、夫婦として機能しなくなっているケースです。
最後に「夫が浮気を繰り返す原因」をまとめてみました。

【夫が浮気を繰り返す原因 Best5】

1、浮気に対して依存症的になっている
2、刺激を求めている
3、不倫が慢性化して罪の意識がない
4、長くセックスレスで欲求が抑えられない
5、夫婦が破綻し、形骸化している

と、言う事で、理由はなんとなく分かりました。
じゃ、どうするの?
となれば、やはり個々の原因を解明をして、それをどうするかを考える必要がありますね。
その個々のケースをもう少し深堀してみませんか?
気になった方は、どうぞ、ご連絡をお待ちしております。
では今日はここ迄。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 浮気を繰り返す人の5つの理由

© My Best Pro