浜ちゃんの浮気に見る別れの潮時
私はこれまで20年以上この仕事をしてきて、お陰様で天職で出会えた幸せと、それで沢山の願いを叶える事が出来た強運に感謝しています。
でも、この20年以上の間、世間は色々変化しました。
昔はDV夫というのが多く、それこそ、妻が子供の手を引いて、夜逃げのように家を出る事も少なくありませんでした。
そのせいもあって、ある地方のタクシー会社は、着の身着のままで逃げて来る女性や母子には無料で安全なところまで、逃がしてくれるというサービスに取り組んだタクシー会社もありました。
それから時代が進み、さすがに腕力のような暴力は減りましたが、その分、今度はモラハラというような夫婦でありながら、精神的に言葉や態度で、妻を追い詰めるという夫が増え陰湿な分、それはそれで解決は大変でした。その後くらいに、色んな言葉の後に「ハラスメント」という言葉を付け、問題視しました。
ハラスメントは、職場で、家庭で、学校で、クラブ活動で、友人間で、障害者施設で、ありとあらゆる所でそれは起きます。
こうした事は単に現象として捉えるのではなく、時代背景や環境なども同時に考えていかないといけません。
その為、カウンセリング業は時代背景を肌で感じ、日々時流にそった勉強が必要なのです。
そして、昨今のコロナの影響で、これまでの仕事のやり方が通用しなくなってきた。
ただ、嘆いているだけでは、問題は解決しないので、相談者に起きた原因を探るように、私のようなカウンセラーという事業に起きている問題も解決していかなければなりません。
特に死活問題なのは当方の事業形態を変えなければなりません。
つまり、リアルに面談相談を主にしてきたのですが、それをオンラインやリモート相談に切り替えないといけません。
あまり、そういうPC作業が得意ではない為、一から、勉強のつもりで、多くのセミナーや塾に行き オンライン事業を取り入れる講座を受けました。
こうして、お客様同様、私も事業に起きた問題を、雪かき車のように、払いのけて行かなければなりせん。
その為には日進月歩。日々新たな情報を学んでいかなければなりません。
正直言って、自分を向上していくのは簡単ではありません。
単なる世情を知ると言うだけに留まらず、マーケティング、心理学、動画編集、SNS周辺・・・・・・これからも仕事を続けていくに当たり、多くの事を学んでいかないといけませんし、また、これが終わりという事はないのです。
腕が衰えないように、日々トレーニングだと考え、恐らく仕事をする上で、知識には終わりがないのです。
その為には自分のあくなき探求心の為に、いろんな授業を受ける必要はあります。
実際、私は、色んな勉強の為に、この20年間で、幾らくらい授業料を使ったか、と言うと 約2千万円でした
こんな大金、一度には払えませんが。20年間の中で。段階に応じて支払ってきたおかげで、事業を続けて来られたと自負しています
さて、ここまでは 私の苦労話のような感じでしたが、何もそんなことを言いたいのではありません。
私は、仕事を続けていくには、能力向上には、多くの授業料を費やしてきました。
それは、生きていく為に必要な事だからです。
そして、これをお読みなっている相談者にも必要な事があります。
恐らく、これをお読みになって下さっている方は夫の浮気問題に悩む方だと思います。
それを解決する為に、色んなカウンセラーの所に行ったり、法律家である弁護士の所に相談に行ったりと、色んな知識を得ようとしたはずです。
そして、浮気の証拠が不可欠と言われ、探偵さんに証拠集めを依頼されたりと、色んな手立てをされたと思います。
行政の行う法律相談以外は。すべて有料だと思います。
でも、お金を支払って知識を得るという事は。一般の主婦ならばあまりない経験でしょうけれど事業者は、普通に日々、授業料を支払って学んでいるのです。自分への授業料は、今後の自分の為でもあり、自分の暮らしを維持したいと思えば、それらの事をして。暮らしが維持できる土台を固めて行かなければなりません。
それが自己投資なのです。
しかし、例えパートや勤めを持ってらしても、一般的な主婦の方の自己投資をする機会はありません。
勿論、仕事とは別に趣味を持っていたりして、その授業料は払った経験はあるかもしれませんが、家庭の主婦が家庭や夫婦関係を維持する事にお金を払う経験はありません。つまり家庭や夫婦という空気のような無形の物へ、お金を払う経験をしていません。夫の浮気問題は自分一人では何も解決しません自分への投資という点においては夫婦関係を継続する為に費用を払って・・・・という考え方はあまりされないようです。
自営業の女性は、事業継続、売上向上の為に、自己投資をするという事は当たり前なのですが、一般的な主婦の場合は、家庭を維持する為に勉強はしてもそれらに費用を投じるという考え方はあまり経験がないのです。
でも、時として問題を解決する為には費用が掛かる事があります。
それはカウンセリングかもしれませんし、コンサルタントかもしれませんし、心理学の勉強かもしれません。
中には探偵という浮気調査に費用が掛かる場合もあります。
しかし、それらの出費に関して釈然としない気持ちになります。
何故なら、その問題を起しているのは夫なのに、その夫のした浮気に対して、貯金を崩して費用を払うバカバカしさに、納得がいかないのはよく分かります。
でも、そんな感情はちょっと、横に置いて事件を解決させなければならない時はあるのです。
だから、それは弁護士やカウンセラーに払うという感覚をちょっと置いて、自分の今後の為に投資をするという考えを待つ方がスムーズに進みます。
そこでちょっと、お金に対する考え方へのヒントをお伝えします。
先ず、夫の浮気問題に何等かの費用が掛かると仮定して、そのお金はどういう役に立つか、という事です。
私は自分の事業向上にも、自分の人生においても、(生活費を除いて)出費というお金は、「不安を取り去る為のもの」と考えます。
勿論、お金を支払ったとはいえ、世の中の全ての安心が買えるものではありません。
でも、生命保険や車の任意保険も同じで、保険を掛けておけば万一の時に保証が効きます。
病気になったりして高額な治療費を要するのは困るので、万一の為の文字通り、保険です。
だから、お金そのものが問題を解決というより、万一の時の不安を取り除いておくという事です。
と、いう事で、お金を支払って前進する事への懸念は、「仕事」という割り切りをして仕事をする時には
仕入れもお金は必要だし、事前の勉強も費用は掛かります。
つまり、仕事を継続するには費用が掛かるというビジネス脳に切り替えてほしいのです。
そうして家庭の存続には、若干の出費は覚悟した方が良さそうです。
その意味で、私がこれまで事業で、出会った人のビジネス脳を持った人の特徴をお伝えします。
目標達成するには、必要な時に、必要なお金の使い方をしています。
自分の進歩の為、自分の家庭の維持の為、夫婦関係を継続するために使う。
自分への投資が出来る人は、自分に返ってくると思います。
自分ではできない事や、自分では知らない事は、周りの人のお知恵を拝借です。
そうした事にお金を使うのは決して無駄ではないと思います。
では今日はここまで、