マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

浮気の行く末

2022年3月14日

テーマ:夫の気持ちを知りたい

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

よく相談者から聞かれる事で、「浮気相手はどういうつもりなのか?」と問われます。
相手の考えは、相手だけで形成されるものではありません。
やはり、貴女のご主人と浮気相手がどういう話をしているかにもよるので、そういう二人だけの話を聞けない以上は、もうそれは想像するしかありません。

と、言う訳でそれらを推測する上で、今、夫婦の間で起きている「事象」から推測する事にしましょう。

例えば、浮気が発覚して妻の貴女がご主人に「これからどうするつもり?」と聞いたとしましょう。
その時の答え方で、浮気の進行具合が分かります。

もし「子供たちは大事にする」という答えを言ったとしたら。ご主人は妻の貴女と距離を取ろうとしています。

でも、もし「離婚はしないし、もっと家庭へ向けようと思う」と言えば、その意味は2通り考えられます。
実際に、浮気を始めてから長い時間が経っていて、妻に嘘を付くことにも罪悪感がなくなっているか、実際に、浮気相手と今後、特別に何かしようという事ではなく、このまま成り行きに任せようという事も考えらます。

また、もう少し危険なのは、「俺も今後どうしたいのか、自分でも分からない」というような事を言ったとしたら、それはまだまだ現在進行形で、ご主人も苦しんでいると言えます。

つまり、妻にバレたから止めようという事ではなく、相手との行く末を、相手にも確認を取ってみたいという段階です。
その意味では、妻にバレたという事を浮気相手に伝えて、それを、浮気相手がどう考えるか、聞いてみたいという事なので、その回答次第という、「未知数」なのです。

要は二人は、妻にバレた時という事を想定してないので、浮気相手にぶつけてみるという事はこれまでもなかったので、二人に新たな問題が起きたという事になります。

だから、ご主人は自分の気持ち云々よりも、浮気相手がどう考えるか、聞いてみるという初めての議題なので、その答えは分からないというのが正直なところです。
そしてその中で、ご主人は自分の気持ちは、大事な事ではなく、浮気相手が、この妻にバレたという事をどう考えるのか、初めての課題に付き当たったという事で、ご主人が今重要と考えているのは、「浮気相手がどう思うか?」という事なのです。

だから、妻の「これからどうするの?」という事の問いに即答できないのは、浮気相手に聞いてみてから、という事なので、「今は俺にも分からない」という答え方をするのです。

と、いう事で、夫が即答しない時は、まずは1日、2日、時間稼ぎをして、きっと浮気相手と会うでしょう。
こういう大事な話は、ご主人も浮気相手に一杯詫びながら話す事なので、電話やメールと言う訳にはいかないでしょう。

だから、貴女とご主人とが、ぶつかって、今後の事を問いかけても、即答しないという時には、きっと陰に隠れたもう一人の存在があるという事です。

要するに、こうした浮気問題は、夫と妻の問題だとお考えでしょうけれど実は、ご主人と浮気相手の問題だと、ご主人は捉えていると考えるべきでしょう。

と、いう事で、時間も経った浮気なら、浮気相手の考えくらいは貴女のご主人は充分分かっています。
でも、聞いてみないと分からないというのは、その浮気はまだ、それほど時間が経っていないので、
ご主人も、どういうサイコロの目が出るか分からずに不安だという事です。

厳しい言い方ですが、これは夫婦の問題だと捉えているでしょうけれど、実は夫と浮気相手の問題なのだという事をお分かり頂きたいと思います。

では、今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 浮気の行く末

© My Best Pro