夫婦間のマウンティング
悲しい事件が起きました。
小森章平 和美夫妻に女子高校生が殺害されました。
最初、ニュースが流れた時には、夫婦の年齢も発表してなかったので、容疑者として取り調べし、その後、殺害されたというニュースが先に発表され徐々に、その背景が分かってきました。事の発端は、夫の小森昇平が、携帯アプリで、女子高生と知り合い、コンタクトを取っていた事への、妻和美のやきもちです。
最初夫婦の年齢も、女子高生の写真もないままで、事件の内容だけが先にアナウンスされた為、登場人物が、私の頭の中では、女子高生はやや非行少女、夫婦はバイオレンス的なタイプと、勝手に想像していましたが、犯人逮捕の際、夫婦の顔や女子高生の写真が発表されて、私は驚きました。
私の想像とは、それぞれがまったく違うタイプでした。
携帯アプリで、何か不純な遊びをするようには思えない女子高生。むしろ近所の評判もいい気持ちの優しい女の子で、
そんな出会い系アプリを活用?して遊ぶような子には思えない純朴そうな普通の女学生。
また夫婦はまだ、結婚して間がないのと、妻の和美は子供を3人おいての再婚。
そして夫はというと、別に妻を置いて浮気をするような遊び人というより、普通のタイプ。
この事件は、何故、ここまでの事に発展したのかと思うと、ひとえに妻の和美の激高しやすい性格にあると思う。
そもそも 男性は、結婚間もない時でも軽い遊びで、携帯アプりで異性と知り合おうとすることはよくある事。
ここに女子高生がたまたま、引っかかってしまい、昇平容疑者と知り合い、何らかの接点は持ったのだと思う。
しかし、それを見つけた妻が、かなり夫を問い詰めたにせよ、殺すことまでの深い浮気があったとは思えない。
だからこそ、女子高生は、それを説明しようと出かけたのだと思う。
それにしても女子高生を見たら、自分の夫と浮気をして、妻を苦しめるような感じには見えないけれど、そういう交際の中身よりも
恐らく和美容疑者は、自分のプライドが許せなかったのだと思う。
つまり本当の浮気の被害にあって女子高生を殺めたというよりかは、妻の和美は、夫が何を否定しても、女子高生が何を説明しようが
妻の自分を、馬鹿にされたという事に、怒りが怒りを呼んで感情を抑えられなくなったという事ではないでしょうか、
今日のニュースでは夫の昇平が妻の殺害への意思の固さを感じて、殺人教唆したという事のようですが、夫の昇平も妻が怖かったのだろうと思います。だから妻に逆らえず、手を下したという感じですね。
今日は、これらの事について、何が言いたいかと言うと、「人との距離感が分からない人」が妻であるという事です。
本来ならば、女子高生をみたら、おおよそ、自分の夫と不純な遊びに溺れるようなタイプには見えないはずなのに、そういう事よりも
自分の夫にちょっかいを出したと信じ込み、それは結果的に妻の和美を舐めているという事になるのだと思います。
つまり、真実はともかく、付き合いの中身はともかく、妻という自分を馬鹿にしたと思い込む性格のせいだと思います。
激高しやすい性格、それに尽きると思います。
そこで人との距離感が分からないと書きましたが、夫と女子高生の距離感も分かってない。とにかく妻の和美が腹が立ったという事でしょう。
それにしても人と人との距離感が分かる人なら、夫と女子高生の距離感も想像出来たら、殺すほどの事はなかったのに、と思います。
でも、怒りがコントロールできない人っています。
確かに夫の浮気は腹が立つでしょう。
でも、実際は、浮気と言っても、色んな深さがありますが、和美容疑者の場合は、そういう中身よりも、自分をないがしろにされた事への怒りです。
という事で、この事件は、事実がどうのこうのは、私にも分かりません。
でも、何となく想像するのは、実際に夫が女子高生と浮気をして、妻が激高したという事ではなく、そこまでの事があったかなかったは不明でも本来は、そこまでしなくても、良いのに、殺害までしないと、収まりがつかないという和美側の性格に問題があります。
怒り・・・・人によって、そのコントロールが出来るか、出来ないかで、結婚生活も違ってきます。
実際にあったかどうかはともかくとして、自分を傷つけられたと感じる事への怒り。
こうした怒りの感情が激しすぎる人は。人生が上手く行きません。
前の結婚がどうだったか、は分かりませんが、恐らく小さな事でも許せなかったという性格があって、だから3人の子供を元夫に預けて離婚をそいたという事ではないかと、想像してしまいます。
あまり性格が激しすぎると、自分も周りもしんどいですよね。
今回の見解は、ほぼ私の想像ばかりです。
その後、違う真実が出て来ても 責任は取らない、井戸端会議的な話だと思って下さい。
では今日はここまで。