マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

本当の「嫌われる勇気」

2020年6月4日

テーマ:夫婦関係修復について

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

私は心理学があまり好きではありません。
カウンセリングには心理学は基本にあるので、勉強は必要です。
でも、心理学はまず、その心理学者の歴史から学び、その時代、時代に合った理論を唱えた学者の定説が主流となります。
大きな時代の流れは フロイト、ユング、アドラーという道をたどり、そこに枝葉が出来て、コーチングとかが生まれて、またそこには、ロジャースなどがその世界をリードします。
私はこういう流れを少し離れたところから、眺めていたせいで、全ての学説を、時代の背景を捉えながら冷めた目で見ていました。これはどっぷり、真面目に学問にハマらなかった言い訳かもしれませんが、お陰で客観的な考えを持つことが出来ました。
そういう意味では、どんなに苦しい時も、占いには頼りませんでした。
よく、苦しい時の神頼みと言いますが、神社には初詣で、新年の挨拶に行くくらいで、神様にお願いをする体験はありません。
もちろん、親が病に伏した時は、自分の力にはない、大きな力に回復を祈りましたが、正直言って、神に本気ですがり付くほど生真面目ではありません。
そういう意味で、深く信心する宗教も持ちませした。
つまり他力本願はしない…すべてが自分の中にあると考えて来ました。
そこまでの、苦しみを味わった事がないからだ、と言われるかもしれません。
確かにおっしゃる通りです。
私はそこまでの地獄を見たことがないのかもしれません。
相談者の方も「村越さんの強さがうらやましいです」と言われます。
「何故、こんな目に合うのだろう」と、世をはかなんでいる方もいます。
中には「夫が居なくなった後の生活が不安です」と言う人もいます。
そんな人に、想像と憶測の中で見えない不安に苦しむより、事実把握の為に、少しお金を使い夫の行動を調べてみたら?と提案します。何よりもそれが、第一歩ですと。
そしたら、「お金がないのです、旅行代金に大きなお金を使いましたから」
と、おっしゃるので、私は「え?この中で旅行?」と言いましたら、明日から娘さんと世界一周旅行に行くので、お小遣いも必要と言って、カウンセリングルームを後にされました。
そういう人が、私の事をうらやましいと言われるのです。
いやいやいや…私、世界1周旅行、行った事ないし・・・・
ま、不幸比べは止めて、この相談者は何が不安かというと、今の生活が変化する事が不安であったり、持っている生活を手放すのが嫌であったり、という事なのです。
そして、現状を嘆きつつも、新たな一歩出ないのは、実は今が、良いという事なのです。
そして、一歩が出ない理由は、過去のトラウマのせいにされます。
これは、過去のトラウマを道具として、使っているという事なんですね。
これは、私が相談者に常に感じてきた事なのですが、それを言っても、相談者は、今の自分を卑下するだけなので、新たな一歩が出ないのは当然です。
しかし、本当は現時点から、抜け出たいと思っているのに、抜け出せない理由。
それは過去のせいにしたり、過去を言い訳にしているという事なのです。
これは 傷つく人を目の前に、強いと思われている私が、言い難かった事ですが、この「嫌われる勇気」の本を読むと明確に書かれています。
でも、この本も、過去に有名になった本ですから、すでにお読みになった方もいるかもしれません。
その本を読んでも、悩みは解決しなかったのだとすると、それは少し解釈を変えて、角度を変えて読んでみるのもお勧めです。
しかし、実は本を読むのが苦手な人や、時間がない人は、「中田あっちゃんの説」の動画を見て下さい。
嫌われる勇気
学術的に説明できない私に変わって、ここでは明確に「トラウマなんてない」と言われています。
とても参考になります。
夫と夫婦喧嘩を繰り返し、挙句の果てに夫に離婚や別居まで言い渡されて・・・・
これ以上、夫に嫌われたくない。
これ以上、夫との関係性を悪化させたくない。
だから、夫に気にいられるように、息をひそめ、夫の不倫を見過ごして生活する。
これが、本当に夫に嫌われてないと言えますか?
夫に好かれようと、これまでの夫婦喧嘩をピタッと止めて、貞淑な妻を演じていたら、夫は戻ってきてくれますか?
私は そういう生活をした結果、離婚になったケースを沢山見て来ました。
夫に好かれるとは、夫に逆らわず、夫がご機嫌よく暮らす事?
その生活を続ける事は、夫も妻に邪魔されず、自分の不倫の樹を育てる事になり、結果的に実を結ぶ事になります。
妻の貴女が嫌われない事は、イコール、夫が自由に不倫を続ける事になる事を、分かって下さい。
嫌われる勇気・・・・・
裏を返せば、好かれた所で・・・・という読み方をしたら、問題が見渡せると思います。
では、今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 本当の「嫌われる勇気」

© My Best Pro